激安パズルゲーム「Portal」

こんにちは、絶賛課題に追われてわたわたしているはやぶさですー。

このゲームは、Steamのセールで60円くらい?まで値段が下がるゲームなんですけど。値段の割にボリュームや面白さがすごいので「Steamセールオススメゲーム!」みたいなのには確実に出てきますね。
そんなゲームをPC歴5年の私が今更プレイしたので感想含め紹介をしていきたいと思います。

1:特徴はいたってシンプル

 売れてるゲームって特徴が何点もあると思っているんですけど、このゲームは特徴がポータル(ワープゾーン)を設置する部分のみです。たったこれだけなんですけど面白くなっています。
 ここでなぜ面白くなっているのか、自分なりに考えてみたのですが。まず、パズルゲームで面白いゲームと、あんまし面白くないゲームの違いって、一つの行動で複数のことができるか、行動は複数できるけど行動はワンパターンか、だと思います。Portalはポータルを使うことしかできないので前者です。そのため、面白く仕上がっていると思いました。

2:飽きにくい設計

 前述で、「パズルゲームは行動は一つの方がいい」みたいなことを言いましたが、最初からすべてのことができるとなると、成長する面白さがなくなってしまうと思うんですね。というのも、すごく極端ですが、「戦闘システムが特徴的なRPGを考えました。なので、レベリングシステムをなくしました」とすると物足りなくなりそうじゃないですか?このゲームはその点うまくって。
            常設ポータル
               ↓
          入り口設置ポータルガン
               ↓
          出入り口設置ポータルガン

最初自分は、最後のやつだけあればいいと思ったのですが、このような順番で出てくるおかげで成長する面白さも入れつつ、やれることを制限することによってレベルデザインもしやすい設計になっています。

まとめ

 特殊な面は少ないがパズルゲームの面白い要素の入門書のようなゲームになっていて、パズルゲームのネックな飽きやすさもカバーしていて激安なのにすごく楽しめるゲームになっている。

Steamストアページ
https://store.steampowered.com/app/400/Portal/

プレイ中メモ
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1GRMSa0ftxjCbhYFIFc5CaUMpMnGIcGRqbas2NySp2OU/edit?usp=sharing

Twitter
https://twitter.com/hayabusa_create

雑談

 先日ドクターマリオワールドが配信開始してましたね。配信当初は賛否両論なのかな?みたいな印象でしたが、時間がたつにつれて否定的な意見を言っていた方が、手のひらを返しだして、なんでだろーなーって思ったら共通点があったんですよ。それは、ほとんどの方が、コツに気づいていて、反対に否定的意見は、「やることが単純」みたいな意見が多かったです。これで何が言いたいかというと今回紹介した「Portal」はできることの提示をゲーム内に強制的に組み込んでいる。という点に対し、ドクターマリオワールドはできることを、プレイヤーに気づかせている。これは、下手すると面白さに気づく前に辞めかねないと思います。それを、やめる前に気づかせそしてそれが面白いに直結する設計本当に任天堂”やばい”なと本当に思いました。
まぁ、パズドラ誕生した理由にも似ているような気もしますが、それをゲーム中に組み込んでいる点で結局やばいですね。

それではこの辺で終わりたいと思います。ありがとうございました。
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パズドラの誕生秘話(例に出しているのは嫁レビューの部分)↓
https://gigazine.net/news/20120823-puzzle-and-dragons-cedec2012/

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