見出し画像

空港にて

2018年10月、私は上海へ2週間の出張していた。
その帰り、ようやく日本に帰れると私はウキウキしていた。
空港でWiFiも繋げることができ、日本の人達に今から日本帰ると伝え、飛行機の搭乗を待っていた。
最後に上海限定のスタバのマグカップお土産として買って帰るかと列に並んだ時、突然肩を掴まれた。

掴んできたのは黒人で、長身の大男。勢いよく私を引っ張った。そして

来い 

と言われた気がする(英語が分からなかったためニューアンス的に)。私は焦った。私は何もしていない。ようやく日本に帰れるんだ。どこへ連れていく気だ。
日本語しかできない私。見知らぬ上海で拉致られるのかと不安だった。逃げ出したかった。しかし、怖さのあまりただついて行くしか出来なかった。

連れていかれた場所は、空港のWiFiスポット。彼は空港WiFiを繋げたかった。たまたま私が彼の前で簡単に繋げているのを見ていたらしい。彼もやってみたが上手く出来なかったらしい。空港職員に聞けばいいものの、何故か英語の分からない日本人の私を連れ出してやって欲しいと頼んできた。

その後、無事にWiFiを繋げさせて、握手して彼と別れた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?