7月20日(土) 推奨馬(+札幌競馬おまけ付き)

札幌2R ★★★☆☆
◎⑦スキーサンダー(小林勝)
距離短縮で!

初戦となった前走は2.6差14着大敗。とはいえ、2F目10.5を叩き出しており、さすがに東京1400では持たないものの、短縮ならと思わせる内容であった。
今回は3キロ減。札幌ダート1000は外枠からが鉄則となるが、6枠なら許容範囲。馬格もあり、ストームキャットの血を持つのもこの舞台への適性を考えれば強調できる。一気の逃走劇に期待したい。

福島1R ★★★☆☆
◎⑫アイビーヒメチャン(木幡巧)
外枠のパイロを狙え!

パイロ産駒は揉まれ弱い馬が多く、ゆえに外枠時が狙い目となる。そもそも前走も逃げて揉まれていないことから、上積みとはいかずとも、引き続き外枠なら前回同様力をできるはず。
その前走は直線入口で手応えは渋く見えたものの、追って追って3着を確保。特に一度かわされかけた4着馬を振り落とした内容は評価したい。前走内容的に短縮なら堅軸と見て。

福島2R ★★★★☆
◎⑤マイネルゼウス(石川)
前走は完全度外視!

初戦となった前走は1.3差10着。ただ、出遅れ、超後傾戦を外外、直線やや前カット気味…全く競馬にならなかったのはさすがオシェア騎手といったところか。とはいえ、前走も最後はノーステッキながら並に脚は使っていたように見えた。
父ダノンバラードはヘイローのクロスをもち、小回り戦で力を発揮出来るディープ系種牡馬となる。舞台適性的には上積みが見込める。
今回は人気もほぼないだろうし、前走は度外視し、一撃必殺を狙いたい。

~以下おまけ~
札幌5R ★★☆☆☆
◎⑪プライベートアイズ(横山和)
→父マジェスティックウォリアーはこのコース特注。外枠も引いて有力とみた。

札幌6R★★☆☆☆
◎⑥テイクノーティス(横山和)
→父ハービンジャーは距離延長、洋芝ともにプラス材料。前走の東京1600でも上がり33.9で4着としているが、もう少し時計のかかる舞台の方がベターであろう。開幕週ゆえ、時計次第で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?