見出し画像

自治会集金あれこれ


 昨日は日曜出勤でしたが、いつもより少し早く帰ることができたので、自治会費の集金にまわることにしました。
以前班長をしたのは14年くらい前でしたが、持ち家の人たちはほぼ人が変わらず…でも、それこそ14年振りに話すような人もいました。私の母くらいの年齢の人は、話が長く…なかなか帰れなかったり、「家はどこなの?」と聞かれて説明しても(近所なのに)うまく伝わらなかったり…。
 面白かったのは、骨董品大好きな方の家。
先日集金にまわった時はお留守だったのですが、玄関のガラス窓から見えるたくさんのドラえもんのフィギュアがちょっと気になっていました。昨日はいらしたので、思わず「このドラえもん達、すごいですね!」と口に出してしまいました。ご主人の顔がキラリ。「え?こういうの好き?」と玄関のドアをパッと開け、家の中を見せてくれました。それはもう、ブリキのおもちゃ屋さんかと思うほど、たくさんのフィギュアやそのキャラクターのDVDがところ狭しときれいに並んでいました。天井からも何かぶら下がっていて、別世界。
 私が圧倒されていると「すごいでしょ。見ていく?」と言われました。さすがに「はい、そうですか」と上がり込むわけにもいかないので苦笑いをすると「あ、今度にする?」と言われました。なるほど…「今」か「今度」かの二択なんだ(笑)
 返事に困っていると、「家どこ?」と聞かれました。「あ、すぐそこです」と指さすと「あっそうなんだ、じゃ、今度にする?まあ、今でもいいけど」とやっぱり二択。「じゃまた今度」と言ってドアを閉めました。
 うぅ…ご近所、面白い…。

 やれやれ…と帰宅すると、自宅に鍵がかかっていました。
私が鍵を持たずに出たのを知らずに、家族が鍵を閉めて、買い物に出かけてしまったようです。
 最後は、締め出し…(泣)
こんな時に「やっぱりフィギュア、見せてください~」とご近所に行くべきか?

いやいや…待ちぼうけ…しましたよ。
集金は、残り一軒!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?