見出し画像

【スプリングS(G2)回顧】推奨馬シックスペンス1着/ペッレグリーニ7着!?

【スプリングS結果】
シックスペンスが無傷3連勝! いざクラシックへ

17日、中山競馬場で行われた第73回スプリングステークス(3歳・牡牝・GII・芝1800m)は、道中は3番手を追走、直線で難なく先頭に立って後続を突き放したC.ルメール騎手騎乗の1番人気シックスペンス(牡3、美浦・国枝栄厩舎)が、逃げ粘った9番人気アレグロブリランテ(牡3、美浦・上原佑紀厩舎)に3.1/2馬身差をつけ優勝した。勝ちタイムは1分49秒4(良)。

さらに1馬身差の3着に4番人気ルカランフィースト(牡3、美浦・鹿戸雄一厩舎)が入った。なお、2番人気ウォーターリヒト(牡3、栗東・河内洋厩舎)は9着に、3番人気ジュンゴールド(牡3、栗東・友道康夫厩舎)は10着に終わった。

勝ったシックスペンスは、父キズナ、母フィンレイズラッキーチャーム、その父Twirling Candyという血統。新馬戦、ひいらぎ賞に続く無傷の3連勝で重賞初制覇を果たした。また、本馬及び2着のアレグロブリランテ、3着のルカランフィーストは皐月賞の優先出走権を獲得した。

【スプリングS】~騎手コメント~

1着4-4 シックスペンス(牡3、C.ルメール・国枝栄)
「向こう正面で風が強いからペースは落ちたけど馬の後ろでいいポジションを取れた。ペースが速くないので早めに外に出したら、反応がすごかった。距離は延びても、問題ないと思います。とても乗りやすい。2000メートル以上はいける。(今年初重賞制覇)カメラの前は久しぶりですごくうれしい。3戦3勝。能力がたくさんありそう。楽に伸びてくれた。すごくいい競馬でした」

(国枝栄調教師)
「スタートが良くて、いいところを取って理想的な競馬。折り合いもついていたし、3、4コーナーの内が悪いから外目の3番手を取れた時にコースは選べると思っていた。1000メートル63秒でも折り合ったからね。コントロールが利くし、距離は大丈夫。ちょっと硬めだけどフットワークはいい。距離は延びても問題ない。後はオーナーサイドと協議する。生き物なんでこのあとの疲れはあるかもしれないが、現時点では状態はいい」

2着7-7 アレグロブリランテ(牡3、横山和生・上原佑紀)
「作戦通りの競馬ができました。いい感じのリズム、ペースでしたけどちょっと相手が悪かったですね。こういう馬場も味方につけました。集中力が続かないと聞いていましたが、いい意味で捉えれば緩急がつくということだと思います。このまま無事に行って欲しいですね」

3着2-2 ルカランフィースト(牡3、横山武史・鹿戸雄一)
「極端な枠でしたが......。この馬場をこなしてくれるかが不安でした。1・2コーナーでは上手く走れていたので、外へ出す事なく、内をロスなく走ってきました。理想はもっと綺麗な馬場だと思います。これからの馬なので、うまく成長していってくれればと思います」

4着同着5-5 チャンネルトンネル(牡3、松岡正海・堀内岳志)
「思った位置を取れたんですがきょうは少しイレ込んでいました。まだ精神的に幼いですしもう少し体が絞れてくれば良くなってくると思う」

4着同着8-9 コスモブッドレア(牡3、石川裕紀人・小野次郎)

6着8-10 スティンガーグラス(牡3、戸崎圭太・木村哲也)
「スタートがうまく決まらず後方からになってしまいました。馬場が悪いところからでもしっかり走ってくれましたし、そこは良かったですね」

7着6-6 ペッレグリーニ(牡3、岩田康誠・手塚貴久)
「どれだけやれるかチャレンジで臨んだけど、最後は同じ脚いろになってしまいました。もっと馬群を割って行ければよかったんですけどね」

8着7-8 ログラール(牡3、北村友一・松永幹夫)

9着3-3 ウォーターリヒト(牡3、幸英明・河内洋)
「メンバー的にペースが遅くなるのは分かっていましたが、この馬のスタイルで運びました。脚は使っているんですが展開が向かなかったですね」

10着1-1 ジュンゴールド(牡3、坂井瑠星・友道康夫)
「テンションは前回よりもマシだったと思います。ただ、ポジションを取りにいける雰囲気ではありませんでした。脚は使っていますが、上がりが速すぎて良い結果を出せませんでした」

1頭目推奨馬シックスペンス(1人気)は、スタート良く先行3番手のまま追走。4角を回り、先頭に立つと直線で一気に突き抜け優勝!!

2頭目推奨馬ペッレグリーニ(5人気)は、スタートは互角も行き脚が無く中団後方6番手追走。4角を回り、内側に進路をとり追い出されると反応鈍く伸びを欠き馬群に沈み込み7着…残念。

レースは、道中3番手を追走、直線で難なく先頭に立って後続を突き放したシックスペンス(1人気)が、逃げ粘ったアレグロブリランテ(9人気)に3.1/2馬身差をつけ優勝。さらに1馬身差の3着にルカランフィースト(4人気)が入り、ヒモ荒れ決着!?

馬券は1頭目推奨馬シックスペンスの単勝のみ的中!🎯


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?