見出し画像

【きさらぎ賞(G3)回顧】推奨馬ファーヴェント6着…何処??

【きさらぎ賞結果】
ビザンチンドリームが大接戦を制し無傷の2連勝!

4日、京都競馬場で行われた第64回きさらぎ賞(3歳・GIII・芝1800m)は、後方追走から直線で一気に脚を伸ばしたR.ピーヒュレク騎手騎乗の1番人気ビザンチンドリーム(牡3、栗東・坂口智康厩舎)が、直線で内を突いた10番人気ウォーターリヒト(牡3、栗東・河内洋厩舎)との接戦をハナ差制して優勝した。勝ちタイムは1分46秒8(良)。

さらにハナ差の3着に8番人気シヴァース(牡3、栗東・友道康夫厩舎)が入った。なお、2番人気ファーヴェント(牡3、栗東・藤原英昭厩舎)は6着に、3番人気ジャスティンアース(牡3、栗東・杉山晴紀厩舎)は5着に終わった。

勝ったビザンチンドリームは、父エピファネイア、母ジャポニカーラ、その父ジャングルポケットという血統。昨年12月の新馬戦(阪神)に続く無傷の2連勝を飾った。また、鞍上のR.ピーヒュレク騎手はこれがJRA重賞初勝利となった。

【きさらぎ賞】~騎手コメント~

1着8-12 ビザンチンドリーム(牡3、R.ピーヒュレク・坂口智康)
「(ゴールの瞬間は)私自身は負けたと思っていましたので、この結果に驚いています。この勝利はオーナーや調教師、関係者のみなさん、JRAのサポートのおかげです。嬉しいです。今日はゲートを上手に出ましたが、自分のバランスを掴むまでに時間がかかりました。それでもレース自体は良く、この馬は本当にいい馬だと思います。彼自身、素晴らしい終いの脚があると分かっていたので、それを信じて乗りました」

2着3-3 ウォーターリヒト(牡3、幸英明・河内洋)
「悔しいですね。外(シヴァース)との上げ下げでかわしたと思ったのですが、大外に一頭いましたね。改めて力のあるところをみせてくれました。大きい鼻差ですが、力負けではないと思っています。相手も強かったですが、ためるとしっかり伸びてくれました」

3着5-5 シヴァース(牡3、M.デムーロ・友道康夫)
「初めて乗りましたが、行きっぷりがよかったですね。2走目で、ゲートでイレ込んでうるさかったです。リズムを崩さないように2番手から運びました。直線も一生懸命頑張ってくれましたが、残念です」

4着2-2 インザモーメント(牡3、鮫島克駿・田中克典)
「いい仕上がりでした。外の馬場がいいので、向こう正面で切り替えていきました。直線は一瞬先頭で、もうひと踏ん張りでしたね。いい競馬でした。惜しかったです」

5着7-9 ジャスティンアース(牡3、松山弘平・杉山晴紀)
「ゲートはぎりぎり我慢してくれて、五分に出ました。いい形で流れに乗れましたし、手応えもあったんですけど、馬場に脚を取られた感じです。成長途上ですし、これからまだまだ良くなります」

6着6-8 ファーヴェント(牡3、川田将雅・藤原英昭)
「リズムよく競馬をしてくれて、直線も精いっぱい走ってくれましたが、かわいそうなゴール前(直線の不利)になってしまいましたね」

7着7-10 ブエナオンダ(牡3、武豊・須貝尚介)
「ゲートを出して行ったが、道中力んで走っていた。もう少し距離を詰めた方がいい感じかな」

8着6-7 レガーロデルシエロ(牡3、A.ルメートル・栗田徹)
「向こう正面で行きたがった。若さを見せてしまった」

9着8-11 テイエムリステット(牡3、酒井学・木原一良)
「この馬に1800メートルは長かった。ただ、直線ではしぶとく食い下がってくれた」

10着5-6 ナムラエイハブ(牡3、和田竜二・長谷川浩)
「うまく乗ってあげられなかった。2走目で力んで、ためも利かなかった」

11着1-1 ピエナオルフェ(牡3、川島信二・荒川義之)
「長い距離で勝った馬で1800メートルではついていくのに精いっぱいだった」

中止4-4 ヴェロキラプトル(牡3、西村淳也・高野友和)
競走中に疾病〔左第3中手骨々折〕を発症したため4コーナーで競走中止

【競走中の出来事等】
ビザンチンドリーム号の騎手R.ピーヒュレクは,向正面で外側に斜行したことについて戒告。(被害馬:3番)
ウォーターリヒト号の騎手幸英明は,最後の直線コースで外側に斜行したことについて過怠金10,000円。(被害馬:8番)
シヴァース号の騎手M.デムーロは,最後の直線コースで内側に斜行したことについて戒告。(被害馬:8番)

推奨馬ファーヴェント(2人気)は、スタート悪く中団追走(7番手辺り)から直線で一気に突き抜け優勝…のはずが?? 内側に進路を取り、抜け出すも2,3着馬に挟まれ追い出せず6着敗退…残念。

レースは、後方追走から直線で一気に脚を伸ばしたビザンチンドリーム(1人気)が、直線で内を突いたウォーターリヒト(10人気)との接戦をハナ差制して優勝。さらにハナ差の3着にシヴァース(8人気)が入り、ヒモ荒れ決着!?

当然ながら、馬券はハズレ…(ノД`)・゜・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?