見出し画像

【福島牝馬S(G3)回顧】推奨馬コスタボニータ1着~ヨッシャー!?

【福島牝馬S結果】
コスタボニータがゴール前で差し切り重賞初V

20日、福島競馬場で行われた第21回福島牝馬ステークス(4歳上・牝・GIII・芝1800m)は、道中は好位につけ、直線で一旦詰まる形になるも外に出して差し切った岩田望来騎手騎乗の1番人気コスタボニータ(牝5、栗東・杉山佳明厩舎)が、好位から先に抜け出した8番人気フィールシンパシー(牝5、美浦・小島茂之厩舎)にクビ差をつけ優勝した。勝ちタイムは1分46秒9(良)。

さらに1馬身差の3着に5番人気ウインピクシス(牝5、美浦・上原博之厩舎)が入った。なお、2番人気グランベルナデット(牝4、美浦・大竹正博厩舎)は11着に終わった。また、3番人気シンリョクカ(牝4、美浦・竹内正洋厩舎)は落馬のため競走を中止した。

勝ったコスタボニータは、父イスラボニータ、母レディイン、その父Kendorという血統。重賞初勝利を飾り、ヴィクトリアマイルの優先出走権を獲得した。

【福島牝馬S】~騎手コメント~

1着1-1 コスタボニータ(牝5、岩田望来・杉山佳明)
「4コーナーでスムーズじゃなかったけど最後にいい脚を使ってくれた。1週前追い切りに乗せていただいて、返し馬でもいい雰囲気で臨めました。馬場的には内が有利だと分かっていたし、金曜日に枠順が出た時点でいい勝負ができると思っていました。外に出した時には2着かと思ったけど、最後の1ハロンぐらいで馬が頑張ってくれたし感謝しています。レースセンスがとてもいいと思うし一瞬の脚もあります。まだ強くなっていくと思うので応援していただけたらと思います」
杉山佳明調教師)
「最後2着かな?と思ったけど、よく差した。これまでハイペースに巻き込まれたり、スローになったりで…。枠も良かったし、1番人気は(福島牝馬Sの)成績が良くないというのだけが不安でしたが、スポット参戦のジョッキーがうまく乗ってくれた。さすがです」と笑顔で切り出した。次走はこの日の勝利で優先出走権をつかんだヴィクトリアマイル(5月12日、東京)に挑む。同師は「G1に行きたいと思います。道悪に強いタイプのイスラボニータ産駒。渋るようなら」と東北の地でつかんだ財産を武器に、G1初舞台に思いをはせていた。

2着7-14 フィールシンパシー(牝5、横山琉人・小島茂之)
「スタートをうまく切って流れやリズムは理想的でした。4コーナーで勝ち馬が内で手応えが良かったのでふたをしたけど、それでも伸びてきた。勝った馬が強かった」

3着4-8 ウインピクシス(牝5、松岡正海・上原博之)
「状態が良かったですし、マイペースで行けました。最後も渋太く頑張ってくれました。この形でまた重賞に挑戦したいですね」

4着2-3 ピンクジン(牝4、黛弘人・南田美知雄)
「格上挑戦でした。道中は内目で我慢していました。途中で競馬が動いたのが良い形になりました。アクシデントはありましたが、運良く巻き込まれずに一生懸命走り切っています」

5着1-2 エリカヴィータ(牝5、富田暁・国枝栄)
「勝ち馬のポジションを取りたかったのですが、スタートのタイミングが合わなかったです。それでも勝ち馬の後ろは取れましたし、良いリズムで行けました。落馬があってペースが上がった時もじっとできました。最後は伸びてきていますが、スタートが全てでした」

6着6-11 タガノパッション(牝6、菱田裕二・武幸四郎)

7着3-6 エリオトローピオ(牝5、石橋脩・深山雅史)
「初めて乗ったのですが、返し馬の雰囲気は良かったです。コースが合いますし、暖かくなって調子が上がっているのだと思います。脚を溜めて内を回ろうと思っていましたが、その通り走れました。直線に入ってからは5着はあるなという脚を使ってくれました。しかし、道中は無理なく、あれだけ脚を溜めても最後は止まってしまいました」

8着3-5 トーセンローリエ(牝4、丹内祐次・小笠倫弘)
9着5-9 エミュー(牝4、菅原明良・和田正一郎)
10着6-12 ラリュエル(牝5、北村友一・矢作芳人)
11着8-16 グランベルナデット(牝4、横山武史・大竹正博)
12着2-4 ペイシャフラワー(牝4、永島まなみ・高橋康之)
13着4-7 ファユエン(牝6、菊沢一樹・勢司和浩)
14着5-10 キミノナハマリア(牝4、鮫島克駿・千田輝彦)

落馬7-13 ライトクオンタム(牝4、吉田隼人・武幸四郎)
*3コーナーで転倒した「シンリョクカ」号に触れ転倒したため競走中止。
落馬8-15 シンリョクカ(牝4、木幡初也・竹内正洋)
*3コーナーで前の馬に触れ,転倒したため競走中止。

推奨馬コスタボニータ(1人気)は、スタート良く先行4番手追走で折り合い。4角内側を回り、直線で一旦詰まるも外側に切り替え先に抜け出したフィールシンパシーをゴール手前で交わしゴール!?

レースは、道中好位につけ、直線で一旦詰まる形になるも外に出して差し切ったコスタボニータ(1人気)が、好位から先に抜け出したフィールシンパシー(8人気)にクビ差をつけ優勝。さらに1馬身差の3着にウインピクシス(5人気)が入り、中波乱決着!?

馬券は、複勝/ワイド馬券がW的中!! 🎯


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?