見出し画像

【小倉大賞典(G3)回顧】推奨馬エピファニー1着…GET!?

【小倉大賞典結果】
エピファニーが差し切り重賞初制覇

18日、小倉競馬場で行われた第58回小倉大賞典(4歳上・GIII・芝1800m)は、中団追走から直線で各馬を差し切った杉原誠人騎手騎乗の3番人気エピファニー(牡5、美浦・宮田敬介厩舎)が、後方からの追い上げを見せた4番人気ロングラン(セ6、美浦・和田勇介厩舎)に1馬身差をつけ優勝した。勝ちタイムは1分45秒1(良)。

さらに1/2馬身差の3着に10番人気セルバーグ(牡5、栗東・鈴木孝志厩舎)が入った。なお、1番人気アルナシーム(牡5、栗東・橋口慎介厩舎)は4着に、2番人気ゴールドエクリプス(牝5、栗東・大久保龍志厩舎)は12着に終わった。

勝ったエピファニーは、父エピファネイア、母ルールブリタニア、その父ディープインパクトという血統。前走の中山金杯では1番人気に支持されるも11着に敗れたが、ここで見事巻き返して重賞初制覇を果たした。

【小倉大賞典】~騎手コメント~

1着6-12 エピファニー(牡5、杉原誠人・宮田敬介)
「すごくうれしかった。気持ちよかったです。(ハイペースで)折り合いも楽につきましたし、本当にスムーズな競馬ができました。搭載するエンジンはすごいモノがあるが、それをコントロールすることが難しい。今回みたいな競馬場、ペース、状態などうまくマッチしてくれました。いい時に乗せてもらいました」

2着6-11 ロングラン(セ6、丹内祐次・和田勇介)
「この馬の競馬はできたと思います。悔しいです」

3着5-9 セルバーグ(牡5、今村聖奈・鈴木孝志)
「久々に乗せていただいたので、いい結果を出したいと思っていました。馬場は内が意外と良いと感じていました。レースはプラン通りにいけました。最近は自分のリズムで走れていなかったり、道中の行きっぷりが今ひとつという部分もあったので、気合をつけていきました。そのぶんハイペースになりましたが、それでも最後まで粘るのがこの馬の持ち味です。勝ちたかったです」

4着4-7 アルナシーム(牡5、鮫島克駿・橋口慎介)
「輸送もクリアしてくれました。前半のペースが流れていたので、ポジションはカシオペアSを勝った時のようないい形になりました。レースもスムーズでした。前をつかまえにいったぶん甘くなってしまいましたが、脚は使ってくれています」

5着4-8 フェーングロッテン(セ5、幸英明・宮本博)
「ハナが理想だったんですけどね。4コーナーで内からかわされたカラ馬を気にしているところがありました。もう少しスムーズなら」

6着3-5 クリノプレミアム(牝7、勝浦正樹・伊藤伸一)
「初めてで何とも言えませんが、想像していた競馬ではなかったです。もっとグイグイいくイメージだった。3角手前でアレッという手応えになって、それでも地力で6着まできてくれました」

7着1-2 カテドラル(牡8、斎藤新・池添学)
「この枠なので前半は内でジッとして、直線は内をスルスルとスムーズに行くのが理想だったのですが…。最後は脚を使っているけど、一緒になってしまいました」

8着2-3 ダンディズム(セ8、富田暁・野中賢二)
9着7-13 イクスプロージョン(牡6、亀田温心・杉山晴紀)
10着3-6 アドマイヤビルゴ(牡7、荻野極・友道康夫)
11着2-4 アサマノイタズラ(牡6、嶋田純次・手塚貴久)

12着7-14 ゴールドエクリプス(牝5、角田大河・大久保龍志)
「ちょっとゲートでぶつけられて気持ちが…。勝ち馬が前にいて、2着馬が後ろ。絶好のポジションだと思ったのですが。恵まれない競馬でかわいそうでした」

13着5-10 マイネルファンロン(牡9、丸山元気・手塚貴久)
14着8-16 シフルマン(牡8、角田大和・中尾秀正)

中止8-15 ホウオウアマゾン(牡6、佐々木大輔・矢作芳人)
*発走直後につまずき,騎手が落馬したため競走中止

取消1-1 ディープモンスター(牡6、浜中俊・池江泰寿)
*疾病〔右前肢跛行〕のため出走取消

(元プロ野球選手でソフトバンク、巨人に昨年まで所属した松田宣浩さんが表彰式でプレゼンター)
「小倉大賞典を優勝したエピファニー号と関係者の皆様、おめでとうございます。久々の競馬場は熱気にあふれ、初めてのプレゼンターは緊張しましたが、私も競馬場も熱くなれたと思います」と語った。

推奨馬1頭目アルナシーム(1人気)は、スタート良く先行4番手追走から直線で一気に突き抜け優勝…のはずが?? 追い出されると反応鈍く流れて4着入線…残念。

推奨馬2頭目エピファニー(3人気)は、先団後方7番手追走から直線で一気に突き抜け優勝!! 後方からの追い上げを見せた2着馬ロングラン(4人気)に1馬身差をつけた。さらに1/2馬身差の3着にセルバーグ(10人気)が入り、中波乱決着!?

馬券は、単勝が的中!🎯


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?