見出し画像

【札幌2歳S(G3)回顧】推奨馬ファイアンクランツ3着~着差ハナ+1馬身1/2!

【札幌2歳S 結果】
マジックサンズが接戦を制し無傷2連勝で重賞初V

31日、札幌競馬場で行われた第59回札幌2歳ステークス(2歳・GIII・芝1800m)は、中団追走から直線入口で先頭に立った佐々木大輔騎手騎乗の3番人気マジックサンズ(牡2、栗東・須貝尚介厩舎)が、内を突いた6番人気アルマヴェローチェ(牝2、栗東・上村洋行厩舎)との追い比べを制し、これにハナ差をつけ優勝した。勝ちタイムは1分50秒3(重)。

さらに1.1/2馬身差の3着に1番人気ファイアンクランツ(牡2、美浦・堀宣行厩舎)が入った。なお、2番人気アスクシュタイン(牡2、栗東・藤原英昭厩舎)は7着に終わった。

勝ったマジックサンズは、父キズナ、母コナブリュワーズ、その父キングカメハメハという血統。函館の新馬戦に続く無傷の2連勝で重賞初制覇を果たした。

【勝ち馬プロフィール】
◆マジックサンズ(牡2)
騎手:佐々木大輔
厩舎:栗東・須貝尚介
父:キズナ
母:コナブリュワーズ
母の父:キングカメハメハ
馬主:サンデーレーシング
生産者:ノーザンファーム

【札幌2歳ステークス】~騎手コメント~

1着2-2 マジックサンズ(牡2、佐々木大輔・須貝尚介)
「(下馬した瞬間によっしゃと声がでた)調教から乗せてもらっていましたし、普段お世話になっている須貝厩舎で勝てたのは大きいです。(クラシックへも見えてきた)僕自身、クラシックとか乗ったことないので、ちょっと分からないんですが、もう少し上でもやれる馬だと思っているので期待しています。最後まで勝てるか分からなかった。抜け出してからもふわっとしていたので最後まで必死にって感じですね。1年の目標として70勝以上と掲げているので今後も頑張りたいと思います」

2着1-1 アルマヴェローチェ(牝2、横山武史・上村洋行)
「スタートがひと息でしたが、いい立ち回りをしてくれてもう少しでしたね。まだ成長段階と思っていたけど、いい意味で驚かされました。成長していけば楽しみだと思います」

3着6-8 ファイアンクランツ(牡2、鮫島克駿・堀宣行)
「4コーナーで勝ち馬の後ろで射程に入れた競馬ができました。2戦目でまだ若さをみせていましたが、背中が良くて能力があるので楽しみな馬です」

4着8-12 モンドデラモーレ(牡2、杉原誠人・千葉直人)
「ゲートの裏でもテンションが上がっていて力みが強かったです。道中も外枠でうまく壁もつくれませんでした。それでも、4コーナーに向く時に一瞬、下がると思いましたが、改めて地力があると思いました。まだ教えることも多いですが、すごくいい馬ですし、また頑張りたいです」

5着5-5 レーヴドロペラ(牝2、大野拓弥・加藤士津八)
「走るバランスがまだ整っていないので、前半は自分の走れるポジションで走らせました。思ったよりも競馬としては良かったし、使いつつ良くなってくれれば」

6着3-3 マテンロウサン(牡2、横山和生・昆貢)
「馬場も特殊で1コーナーから向正面、4コーナーと動かされて流れもしんどかったです。それでも我慢してくれて着順は悪かったけど、この馬なりに頑張ってくれました」

7着8-11 アスクシュタイン(牡2、北村友一・藤原英昭)
「馬場の悪い中で前回よりも早いラップを刻んで最後は苦しくなりました。もう少しゆっくり行きたかったですね」

8着4-4 ショウナンマクベス(牡2、岩田康誠・武市康男)
「太かったのは確かだけど、折り合いは良かったし、今日は負けたけど次はもっと走れると思う」

9着7-10 ローレルオーブ(牡2、斎藤新・杉山佳明)
「今日はメリハリをつけるレースをしようと思っていました。4コーナーで内からこられた時に逆手前になったり、そういう若さはありますが、最後はじわじわ脚を使ってくれました。3着以降はそれほど差はなかったので、今後につながる競馬はできました」

10着5-6 ニシノタンギー(牡2、永野猛蔵・水野貴広)
「まだ子どもっぽくて緩いところがあります。背中が柔らかいので、先々しっかりしてくればもっと脚を使えると思います。緩くなった馬場でのめるような走りでしたし、きれいな馬場で走れれば良かったですね。これからの馬です」

11着7-9 トップオンザヒル(牡2、菱田裕二・岡田稲男)
「2戦目でお客さんが多いなかで雰囲気に飲まれる感じがありました。これも経験ですし、これからの馬だと思います」

12着6-7 バセリーナ(牡2、丹内祐次・松山将樹)
「最後は力つきました」

推奨馬ファイアンクランツ(①人気)は、スタートは互角も行き脚がなく後方11番手追走。3~4角辺りからマクリ気味に5番手辺りまで進出、直線追い出されると伸びてはいるが先に抜け出した2頭に届かず3着まで…残念。

レースは、アスクシュタインがハナに立ち、淀みない流れとなるなか、中団付近でレースを進めたマジックサンズ(③人気)が4コーナー手前から大外をまわって進出を開始。直線手前で先頭に立ち、押し切りをはかる。これにアルマヴェローチェ(⑥人気)が最内から鋭く迫ったが、マジックサンズは最後まで逆転を許さず、猛追をハナ差凌ぎきって優勝!? 3着にファイアンクランツ(①人気)が入り、中波乱決着??

馬券は、何とかワイド馬券のみ的中!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?