見出し画像

【フェアリーS(G3)回顧】推奨馬スティールブルー4着…何故??

【フェアリーS結果】
5番人気イフェイオンがV 2連勝で重賞初制覇

7日、中山競馬場で行われた第40回フェアリーステークス(3歳・牝・GIII・芝1600m)は、好位追走から直線での追い比べを制した西村淳也騎手騎乗の5番人気イフェイオン(牝3、栗東・杉山佳明厩舎)が、直線外から脚を伸ばした6番人気マスクオールウィン(牝3、美浦・牧光二厩舎)にクビ差をつけ優勝した。勝ちタイムは1分34秒0(良)。

さらにクビ差の3着に4番人気ラヴスコール(牝3、美浦・加藤征弘厩舎)が入った。なお、1番人気スティールブルー(牝3、美浦・宗像義忠厩舎)は4着に、2番人気キャットファイト(牝3、美浦・上原博之厩舎)は6着に、3番人気テリオスサラ(牝3、美浦・高柳瑞樹厩舎)は7着に終わった。

勝ったイフェイオンは、父エピファネイア、母イチオクノホシ、その父ゼンノロブロイという血統。前走の未勝利戦(京都)に続く2連勝で重賞初制覇を果たした。

【フェアリーS】~騎手コメント~

1着8-13 イフェイオン(牝3、西村淳也・杉山佳明)
「終始、手応えがよかったので、自信を持って直線に向かえました。大外枠で難しい競馬になると思っていたので、スタートを決めたいと思っていました。思い描いていたレースができました。まだ若い馬ですし、まだまだ改善すべき面はありますが、着々と克服していければ、いい馬になると思います。未勝利を勝ってから、すぐ重賞を勝たせてもらえることなんて、そうそうないので、3歳クラシックに乗れたらいいですね。僕(自身)も去年はG1を勝つことが最大目標で、成し遂げられなかったので、今年はG1を何とか勝ちたいです」

2着3-3 マスクオールウィン(牝3、津村明秀・牧光二)
「スタートがいまひとつだったので、後ろから脚を使う競馬に切り替えました。3~4角の手応えも良かったです。前がしぶとかったですが、この馬も脚を使ってくれましたし、1600メートルでもやれる馬です」

3着1-1 ラヴスコール(牝3、横山武史・加藤征弘)
「逃げ馬の後ろにつけたかったですが、スタートの一歩目が速くなかったので、あの位置からになりました。ラストは狭いところを割っていい脚を使ってくれました。前走は後手後手になってしまいましたが、今日はこの馬の力を出せたと思います」

4着4-6 スティールブルー(牝3、C.ルメール・宗像義忠)
「残念ながら少し後ろの位置になってしまいましたし、ペースもミドルでした。その中でもしまいはよくきてくれたし、重賞を勝てるレベルの馬です。レース前に気持ちが子供っぽいところがあるので、そのあたりが改善してくれば」

5着8-14 ニシノティアモ(牝3、田辺裕信・上原佑紀)
「いい感じで競馬はできたが、外枠のロスが影響した。その中でもしっかり伸びて頑張っています」

6着6-9 キャットファイト(牝3、坂井瑠星・上原博之)
「厩舎サイドが工夫してくれて、落ち着いて臨めました。外からプレッシャーをかけられる展開が厳しかったですが、それがなければ上位を狙えたと思うし、すごくいい馬です」

7着7-11 テリオスサラ(牝3、石橋脩・高柳瑞樹)
「スタートで出遅れてしまったのが痛かった。ゲートで我慢はしていたが、その後に立ち上がってしまった。今日は残念でしたが、これから楽しみな馬です」

8着4-5 ティンク(牝3、佐々木大輔・久保田貴)
「スタートが良くて、楽に追走できました。調教よりも乗りやすいです。最後はジリジリ伸びていた形なので、勢いよくコーナーに行ける方が理想です」

9着6-10 キャプテンネキ(牝3、R.ピーヒュレク・杉山晴紀)
「スタートは良かったし、リズム良く運べました。直線で一瞬、前があいて手応えはあったのですが、止まってしまいました。距離が影響したのかもしれません」

10着3-4 メイショウヨゾラ(牝3、三浦皇成・高柳瑞樹)
「ゲートを上手に出てくれて、いい位置で運べましたが、手綱を離してからの反応がもうひとつでした。タイトな間隔で来ていたぶんが影響したのかもしれませんが、センスのある馬ですし、これからしっかりしてくれば」

11着5-8 カレンナオトメ(牝3、菅原明良・小野次郎)

12着7-12 ジークルーネ(牝3、R.キングスコー・栗田徹)
「スタートは出たが、前に行ったことでエネルギーを使い、最後伸び切れなかった。左回りの方が良さそうです」

13着2-2 エリカリーシャン(牝3、横山和生・国枝栄)

14着5-7 メジャーデビュー(牝3、丹内祐次・鈴木慎太)
「追走でいっぱいでしたが、ダートならもっとやれると思います」

推奨馬スティールブルー(1人気)は、スタート後の出脚が鈍く位置取りが後方8~12番手辺り追走から、直線で一気に突き抜け優勝…のはずが?? 4角の大外から追い上げるも4着まで…残念。

レースは、好位追走から直線での追い比べを制したイフェイオン(5人気)が、直線外から脚を伸ばしたマスクオールウィン(6人気)にクビ差をつけ優勝。さらにクビ差の3着にラヴスコール(4人気)が入り、波乱決着!?

当然ながら、馬券はハズレ…(ノД`)・゜・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?