見出し画像

右に倣えの日本人

只今約3年ぶりに日本に帰国していて、友達と会ったり日本食食べたりと休みを謳歌しております!!

日本に帰ってきて1番驚いたのはマスクの着用率。みんなしているってのは聞いてたけどほとんど100%の人が室内外問わずマスクを着けてて、日本人のクレイジーさを再確認した。

自分よりも他の人の為を思うとても良い傾向なんだとは思うが、みんながみんなマスクを外さない光景は異常である。
僕が住んでいるカナダでは1年以上前にマスクの義務化は室内でも撤廃され、今はマスクをつけている人を探す方が難しい。

しかも聞くことによると日本でもマスク着用は義務ではないらしい。同調圧力が生んだ産物なのだ。

NFT業界で最近話題の「ガチホ論争」にも通ずるが、日本人は自分で物事を決める能力が著しく低い特性がある。

周りに合わせてマスクを着けて、みんなするからガチホする。そういう同調圧力に弱い国民性だから「ダイアモンドハンド」という世界に衝撃を与えたトレンドが産まれたのは事実だが、正直息苦しいと思ってしまう。
日本の文化も観光も大好きだが僕が日本に住むのは難しそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?