見出し画像

Asian Environment

KSGG会員研修は、バーチャルバスで義経の悲劇の人生をたどる。

ボランティア通訳ガイドグループ神奈川SGGの研修に参加しました。
なんと、バーチャルバス研修!横浜ビブレ前に10時集合、京都は鞍馬、鎌倉は腰越、東北は中尊寺に移動してガイド役のバス研修チームの方々から歴史を学びました。

GoogleEarth的なクローズアップと地図移動で、臨場感もなかなか、実際にチームメンバーが義経堂や、中尊寺を訪れてたスナップも映されて、行きたくなる工夫もあり、台本通りのJokeも素直に笑えて、あっという間の90分でした。

最後のパート、4号車までの帰路の車中でのゲーム大会は参加できませんでしたが、ZOOMでどうやったのか興味があります。ブレークアウトルームで各号車に分け、ホワイトボードでお絵描きしりとりはやられたのかな。

3月には、WIN10から標準装備された動画編集の講習会があります。横浜、鎌倉、川崎のガイドとともに、PCスキルも磨かれるSGGーSystematized Goodwill Guideーに参加して13年。継続は力か。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?