見出し画像

Asian Environment

軽井沢の図書館は中軽井沢駅前のくつかけテラス2Fに中心があリます。
新しい建物で気持ちがいいです。
もうひとつある離山図書館は閲覧のみですが瀟洒な建物がひっそりと佇み独特の雰囲気を出しています。

素敵な取り組みは2つ。
友の会という組織で、住んでいなくても応援できること。
図書整理をボランティアで行っていること。

たくさんの作家が過ごしたところでもあり、高原文庫追分コロニー(古書)絵本の森美術館などなど見どころはたくさんあります。

惜しむらくは、旧軽にあった「りんどう文庫」。
小諸に移転しましたが、遂に閉めたそうです。

カオスだった2Fには、Scientific AmericanがあったのできっとWhole Earth Catalogあったんだろうな、と思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?