見出し画像

Asian Environment

Brain Wash
洗脳という意味です。語源は中国語から、と読んだ気がします。
思考が行動に左右されるという文脈でした。

捕虜が時々親切にされて、敵国の人は悪い奴らだと思ってたのとの矛盾が
不協和音となり、それを解決するために「いい人達」に上書きされて
sympathyを抱くようになる、という内容でした。

白子ぽん酢は、日本酒(みますやの熱燗は白鷹)にピッタリですが
T&Tの方は、とんでもない という風でした。少し食べたけど。

今朝の読書会でも、血液型を機に気にするのは日本人だけと紹介されました。知ってても輸血現場では最初に採血検査する。親子の判別に利用?
性格診断(根拠なしと解明)用途と同調圧力したがる国民性がMatchした説が信憑性があります。

国が違えば常識が非常織になる。
それでも、互いに理解しよう。ということです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?