見出し画像

Asian Environment

ピカソの格言が心に響きます。
その通りなんだけれど、それができない。

それができるのは天才とも言われますが、イチローは自ら
天才じゃない、努力の積み重ねなんだと言います。

その積み重ねができるのが天才だと、逆説的にも言えます。
毎日毎日サボらず怠けず、黙々とやり続ける。

それは単純だけれど、なかなかできない。
そう習慣にしなくては、と中田さんは3日、3週間続けろ
と言います。

そして工夫してハードルを下げる。スタジオライトは出しっぱなし。
いちいちしまわない。いわば、戦場で眠ってるみたいだ。
衣服も決めたものを毎日着る。脳に判断のストレスを余計にかけない。

それは古今の偉人がやってきたこと。
やらないと!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?