見出し画像

壁に耳あり、ジョージにメアリー。

ジョージではありません、障子です。
築40年超え、賃貸家屋の我が家。ザ・昭和!!な感じの建物なんですが、障子窓なんかもけっこうあるんですよ。
うちには6歳と3歳の2匹のモンスターがいるじゃないですか、予想に反して障子は生き残れていたのですが、それでも3箇所ほど破られ、6箇所ほど落書きをされました…´д` ;
障子ってさ、穴空いたり破れたりしてるととたんに廃屋感増し増しになるの、不思議ですよね。
で!人生で初めて障子の部分的張り替え手術をやりました!!
私の実家には障子なんかなかったですから、そもそも扱いがようわからんので、概ね自己流で思うがままにやってやりました( ̄ー ̄)
まずは患部をカッターで切って摘出です!

摘出成功!!↓

四辺に障子のりを塗り塗りし、ドンピシャのサイズにカットした新しい障子紙を貼り付けます。
完成!!

障子の紙にもいろいろ種類があるようですね。うちのは「雲龍」という紙でした。
やったよ!ひとりでできたー!ε-(´∀`; )
本当は主人がやってくれることになっていたのですがね、忙しいのかめんどくさいのかいつまでたってもやってくれなかったんですよ。
見かねて私がやっちまいました!( ̄▽ ̄)
張り替え作業、神経を使いましたが楽しかったです!
でももう破ったり穴開けたり、落書きしたりしないでほしいッス_:(´ཀ`」 ∠):笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?