見出し画像

顔がサカナっぽい水鳥3連チャン!

前々回のnoteで、顔が魚類に似ている水鳥をぎょ紹介と書きましたので、今回載せたいと思います。

まずは…

コサギ

画像1

白いサギの中では一番小柄なコサギちゃん。クチバシはブラック。目つきはギョロギョロして魚類を彷彿とさせますよね?!

次に…

ダイサギ

画像2

田んぼを優雅に花魁のごとく牛歩しているダイサギちゃん。クチバシはイエローです。やはり目がギョロっとして魚類に近いのでは?!と、私は思ってしまいます。

最後に…

アオサギ

画像3

日本産では最大級の大きさを誇るサギです。

漂う王者の風格!そして目がギョロっとしてやはり鳥というよりサカナかな?…と。

まぁ、こんな感じでサギ系のみなさんは顔がサカナっぽいのです。彼らは魚を好んで食べますから、食べ過ぎて自分自身の顔もサカナに近くなってしまったのかもしれませんね?!(≧∀≦)

ちなみにタイトルフォトの黒い三連星は「カワウ」です。鵜といえば、岐阜の鵜飼いが有名ですね。

鵜には「カワウ」と「ウミウ」がいます。

こうしてみると、鵜は瞳がグリーンで、水鳥なのに顔がサカナっぽくないですね。このように、サカナっぽくない顔の水鳥もいます(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?