見出し画像

つみたてNISAの進捗(2022年1月)

新年明けましておめでとうございます。
今年は年女🐯なので、エネルギッシュに一歩踏み出す年にしたいと思っています。

そして昨年やる気を見せたつみたてNISAの進捗ですが、4月でめっきり更新が止まりました…
つきましては1月の進捗を掲載したいと思います。

過去の実績を見たい方はこちらからどうぞ▽

え、というか、4月から1月の間に急に10万ぐらい増えてますね?って思った方正解です。

昨年の途中で特定/一般枠(つみたてNISAではない)で毎月5万円買い始めました。
構成は米国のインデックスなのでS&P500の成長率も載せておきます。

ポイントサイト経由で発行した三井住友ナンバーレスで積み立て利用にもポイント還元ありで。(これはまた別の機会に)

S&P 500
2021年4月1日 4,019 → 2021年12月31日 4,766(118%)

おまけで、TOPIX
一時期上がったりしましたが、4月から9ヶ月間でほぼ横ばいの終値です。これが日本の給与が上がらない理由の一つですよね。(問題はもっと根深いですが)
2021年4月1日 1,957 → 2021年12月30日 1,992(101%)

銘柄別に見ると
<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド 9.3%
SBI-SBI・バンガード・S&P500インデックス・ファンド 32.6%
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim米国株式(S&P500) 30.2%
レオス-ひふみプラス 1.8%
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) 13.8%

インフレで円ドルのパワーバランスはもっと変わると言われているし、銀行にキャッシュを預けていても年利たった数十円にしかならないので、2022年こそは手数料が安いネットバンクでつみたてNISA始めましょう〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?