Rainbow-Island_Hawaii③🍍

今回でnote投稿3回目になりますが、今は昔。の話はつまらないのを承知の上で公開させて頂きました。お読み頂いた方、ありがとうございます。
今回までさっと20数年の体験記を書かせて頂こうと思いますのでもう少々お付合い下さい。

🌈
2回目の成功体験でハワイはやっぱり楽しい場所だったと分かり、今度はあそこも行ってみたい、ここも行きたい。レストランは今度はここ。等4泊6日では全然時間が足りない。。。でも仕事もあるしお金もそれなりにかかるので6日間が精一杯。であればその中で最大限、そしてこれが最後のハワイになるかもしれないと自分を追いつめて計画を立てるようになった。
トロリーや送迎バスに乗るときにはどこをどう通っているのか、戻ったら地図で確認し道を覚えた。

🌈North Shore
前回のハワイでワイメアバレーの送迎バスでノースショアエリアに行けることが分かったので、3回目のハワイは植物園に行った後、ビーチで遊べるように準備もして行った。
ノースショアにはウミガメが甲羅干しをするビーチやサンセットが美しいビーチなどいくつも魅力的なビーチがあるが一番のお気に入りはやはりワイメアビーチパーク。大きめのビーチパークなのでトイレや更衣室もあり、(と言ってもトイレの個室にはドアがないし、更衣室もとても綺麗とは言えない代物だったが。。。)
冬の時期は波が高くて泳げないが夏は穏やか、ワイキキビーチに比べたら人が少なめので海水も綺麗。
(遠浅ではないので泳ぎに自信のない方は波打ち際で遊ぶ事をお勧めする)
ただ、近くにお店などは何もないので飲み物は必ず持参品とならなが。。。ドールでパイナップルジュースを買い、ハレイワタウンのクアアイナ(1号店)でハンバーガーを持っていきビーチでランチ。水はホテルから。
ワイキキからノースショアまでは1時間以上かかる場合もあるので、途中のカメハメハ-ハイウェイ沿いのドール・プランテーションにトイレ休憩で必ず寄っていた。
ハレイワタウンで食べる時はカフェハレイワへ。
実はフリフリチキンやガーリックシュリンプは人気があるが食べたことがない。

🌈Kailua
ハワイに住んでいる友人が秘密のビーチ(今ではメジャーになってしまい混んでいる事もあるが。。。)を教えてくれた。
それがカイルアエリアのラニカイビーチだった。
ビーチパークになっていないので更衣室もトイレも駐車場もない。別荘地区のプライベートビーチのような感じ。でも誰でも利用できる。当時は人もまばらだったので海水も綺麗だった。
小道を抜けると遠浅でブルーグリーンの海が目の前に広がる。「うゎー」と声をあげずにいられないビーチは何度も訪れたくなる。
カイルアのB&Bに泊まって、朝食はブーツ&キモズでパンケーキ。まだ小さいお店でアットホームな食堂のようだった。
ランチはBUZZ steak restaurantでステーキやカニサラダ。
今はホールフーズでピザやお惣菜を買ったり、ブーツ&キモズでパンケーキをお持ち帰りをビーチで食べたりした。

🌈オアフ島西側
の地域は治安が悪く観光客は行かないのが暗黙の了解。
随分前の話になるが、元会社の同僚の友人がドライブに出かけ、ビーチパークに車を停めてビーチで遊んでいたらその間に車ごと盗まれてしまい、ワイキキに帰ってこられなかったと言う事件に遭ったことがある。最終的には友人たちが異変に気付き探しに行って無事に戻ってこれたのだが。。。

🌈ハワイ・オアフ島
ワイキキからノースショア、カフク、クアロア、カネオヘを経由してカイルアからワイマナロ、カハラからワイキキの1周で車で約3時間ちょっとと言う小さい島。レストラン等は入れ替わりが激しい。一時期は有名店や人気店はその客入りにあぐらをかき、味が落ちたり、高いだけになり閉店を余儀なくされたり、サービスがいい加減になったりと良いお店が減ったことがあった。
今はリニューアルやニューオープンのお店が続々と登場し昔からあるレストランに加えて選択肢が多くなった。
ただ、ほとんどの物資をアメリカ本土から船で運んでくる為、全体的に物価・値段が高い。レストラン選びはかなり力が入る。

🌈ハワイの治安
気候も良いしのんびりしているイメージがあるが日本に比べたら治安は悪い。知らない人も多いが裏路地では強盗などの被害に遭った人もいる。昼間、ビーチで遊んでいて車の中の物(現金やカメラなど)を盗まれた人もいる。原因は車の中に荷物を置いたままにしたから。
アラモアナSCの駐車場で女性が襲われた事件もあった。こちらは真夜中に1人で歩いていたから。
ハワイと言ってもそこはアメリカ。観光客が多くても日本とは違う。
そういった被害に遭うとせっかくの旅行が最悪継続不可になるので気を抜かずに注意を払うべきと思う。

サポートは皆様に恩返しができますよう、ハワイのお役立ち情報の収集のために使わせて頂きます。