見出し画像

Hawaiiでの運転🍍

🌈日本との違い
知っての通り、日本とは違い左ハンドルの右側走行。
左側の運転席に座るので当然の事ながら右手でギアを変えるのだが、無意識に左手が動いたりした。習慣とは恐ろしい。。。
常に対向車線が運転している自分側に来るように意識して運転するのがコツだとハワイドライプマップに書いてあり、常に頭に入れて運転するよう心がけている。

🌈普段の運転時の感覚が。。。
反対車線に突っ込んだり、逆走したことはほぼ無いが、どうにも道幅の感覚が時々狂い右に寄ってしまう
助手席に乗っている友人に教えてもらって直す。みたいなことは何回かあった。片側1車線の道の場合は無意識に対向車を避けようとしているのだろう。。。道が狭ければ余計に。。。

🌈やってしまった。。。
ある時、チャイナタウンを走行中にサイドミラーを停車中のThe Busの後ろの部分にぶつけそうになった事があった。もうそのままだったらぶつかっていただろう。
助手席に座っていた友人が悲鳴をあげたので、咄嗟に右後方確認をして避けたのでギリギリセーフ。スピートを出していなかったので対処できた事でもある。友人には怖い思いをさせてしまって反省。ごめんなさい。。。

🌈運転に関する注意点
🌺繁華街では
ワイキキ周辺やダウンタウン、チャイナタウンは人も車両も多い。なのでスピードを出さずに周りに注意を払って運転するよう心がける。
🌺歩行者最優先
信号機のない横断歩道は歩行者最優先。待っている人が居たら一時停止をして歩行者に譲る。これを怠ると違反を取られるので気をつける。
🌺路上駐車
日本よりもかなり厳しい。罰金もかなり高いのと支払いが面倒。払わずに帰国してもレンタカー会社から請求されるので必ず駐車場に止めよう。
🌺その他
信号は赤でも基本的に車が来なければ右折は可能。
(青以外右折禁止の標識がある場所は不可)
スクールバスはバスが走行中でも止まっていても追い越し禁止。などなど。

🌴レンタカーを借りて運転する時は現地の交通ルールや標識などきちんと
 確認し、把握しておく事が大切。

 家族や友人を乗せていたら、それは命を預かっているのと同じ
 事故を起こしてせっかくの楽しいハワイが台無しにならないように。

サポートは皆様に恩返しができますよう、ハワイのお役立ち情報の収集のために使わせて頂きます。