見出し画像

脳低温療法〜2週間・麻酔で記憶がありません。

6月10日、まち医者に行った時、市民病院の救急外来を紹介されました。市民病院へは救急車ではなく、妻の運転する車で。救急外来からそのまま市民病院へ入院。

ICUで2回の外科手術を受けました。手術の為に麻酔を打たれ、そこから記憶が途絶えています。後日聞いた話では、「脳低温療法」により、体温を35度以下に下げたようです。

Wikipedia「脳低温療法」↓

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%B3%E4%BD%8E%E6%B8%A9%E7%99%82%E6%B3%95#:~:text=%E8%84%B3%E4%BD%8E%E6%B8%A9%E7%99%82%E6%B3%95%EF%BC%88%E3%81%AE%E3%81%86,%E5%BC%95%E3%81%8D%E8%B5%B7%E3%81%93%E3%81%95%E3%81%9B%E3%82%8B%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%82%E3%82%8B%E3%80%82

↑ウキペディアで改めて「脳低温療法」を調べました。今見ても、ゾットするような事が沢山書かれています。ICUでは、喉、首、腕などに様々な挿管がなされ、尿も「バルーン」に繋がれた状態でした。

その時の姿は残念ながら写真に残っていません。2週間程記憶がないので、自分がどんな姿だったのかわかりません。しかし、この間、「これはまずいかもしれない」と思われたのか、親・兄弟・親戚など、沢山の身内の方が見舞いに来てくれました。妻の実家の名古屋の皆さんもお見舞いに来てくれました(感謝です)。

記憶がない2週間、「夢か現(うつつ)か」という不思議な体験をしています。時間が経ってから「これは夢だ」とわかりましたが、その時は実際どっちかわかりませんでした。

後で読んだ本では、「昏睡状態」の時に、そんな体験をするようです。三途の川は見ませんでしたが、「明日が自分の葬式です」というリアルな夢も見ました。次回はそんな「臨死体験」についても書いてみたいです(ちょっと重すぎますかね?)。

※次回へ続く



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?