見出し画像

水中歩行

2024年3月13日

私がスイミングスクールに通い出して2年半になります。
オストメイトの私を受け入れて下さって感謝しています。
最初の半年は、水中歩行ばかりしていました。
それから、毎日のようにレッスンを受けました。
小学校、中学校ではプールがなく充分な水泳指導を受ける事ができていませんでした。
だから正しく泳げません。
水が怖くないだけです。
昨年の秋まで、クロール、背泳、平泳ぎ、バタフライとレッスンしました。
どうにか、クロールと背泳だけは泳げるようになりました。

技術アップの為にまだまだレッスンを受けたかったのですが、気づかない間に身体が疲弊していました。
それで、休みがちになってしまって。

今は、水中歩行をしています。
コースが空いている時は、浮きながら足や手を動かしています。
お世話になっている病院で習っている気功の緩める動きをしています。

その結果、オストメイトで抗癌剤治療中の私にとっては、水中歩行の方が身体に良いような気がしています。
浮力で足に体重の負担がありません。
水圧を感じながら歩き、有酸素運動になります。
地上ではしにくい動作もし易いので筋力もつきそうな気がしています。

週に5日間、1時間ほどと思い続けています。

体調を考えて、できるだけ続けたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?