見出し画像

EXPO'70

2024年3月14日

今日は、先の大阪万博が開催された日です。
1970年昭和45年3月14日です。

私は、小学校三年生でした。
教室で担任の先生が開会式をテレビで観せてくださいました。
そして4年生の春の遠足は万博でした。
しっかりと記憶できている、最年少の世代かもしれません。
地元大阪でしたから、何度も連れてもらいました。
電気自動車、動く歩道と子供ながらに驚くばかりでした。
歩きながら物を食べたり、今までとは違った体験もしました。
「人類の進歩と調和」
あれから、何度か万博というのに行きましたが私にはEXPO’70が一番だと思っています。

あれから、半世紀以上経ってまた大阪で万博が開催されます。
色々な問題を抱えての準備も大変なことだと。

あの頃は、国も国民も元気だったように思います。
それはただ単純だったからかもしれません。
今は、色々進歩や発展、発達して複雑な世の中になって、単純に盛り上がれないのかもしれません。
私自身がそう感じているだけかもしれませんが。

EXPO2025の成功を祈りたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?