見出し画像

X(旧Twitter)で有名絵師になりたいな、ならなくちゃ、絶対なってやる!・1

こんにちは、イラストレータの日向はびです。

何だこのタイトル(笑)
ファーストテイクでめちゃんこ聞いてます。


模索中のX(旧Twitter)について
前に3つほどXでのフォロワーさんの増やし方について記事を書きました。
それらの続きはどうなったかって?
前回の記事をお読みください……。


とまぁ投げましたが、何があったかといいますと、新しいアカウントが2つともシャドウバンをくらったんです。
でね。
「なんでだぁぁぁぁ!」
って悶ながらYouTubeを見てたとき、とある動画をみて「はっ!」ってなったんです。

それが、さいとうなおき先生の動画でした。
こちらがその動画です

簡単に言えば、アカウントを一次創作と二次創作でわけるべきか?という質問に答えてくださっている動画だったのですが、まさにそれやろうとしてた!と思って拝聴したところ、まぁぐさっと(笑)

いわく
プロのクリエイターを目指すならば、アカウントは分けるべきではない
とのことでした。

雑談垢とかそういうのはまた別だと思うのですが、
イラストレーターとしてはオリジナルの力が必要ですが、SNSとしては二次創作の力が必要不可欠なのですよね。
2つを分けてしまうと、何かが欠けたアカウントになってしまう。それはプロイラストレーターにとっては問題だ。というわけです。

詳しくは動画を見ていただければ、とってもわかりやすくなってます!


さて、この動画をみて自分を省みると、まぁたしかに?目的に対して手段がおかしかったです。
反応もらわないと。と思いすぎて、目的を忘れてしまっていた。本末転倒です。

きっと、2つの新アカウントがだめだったのは、ずっと使っていた創作用アカウントで頑張れってことなのだ。
と都合よく解釈して、ずっと使ってるアカウントを使い続けることにしました。
お騒がせやろうですみません。

今回はそうして使い続けることにしたアカウントについての記録です。



◾️現在のステータス


ちょっと下世話な話になるのですが、ステータスとして、まずは私のアカウントを紹介します。



2月2日現在
フォロー1295人
フォロワー752人

フォロワーさんのほとんどは小説アカウントの方々です。
なぜかって? もともと小説投稿用のアカウントだからですよ!


◾️過去の経緯


さきほど書いたようにこちらのアカウントはイラストもそうですが、なにより小説の宣伝のためにつくった創作垢でした。

【2020年の10月にスタート】

当時はこれのためにペンネームをつくったりと、かなりがんばった記憶があります。
ツイッターで伸びることをそれほど考えていなかったのですが、比較的早くに小説書き仲間と繋がることができました。

その後結構すぐに、やはりイラストが好き。ということでイラストを掲載し始めました。土台になってくださったフォロワーさんたちはみんな小説アカウントの方々です。
当時も小説垢からイラスト垢に変わるのは申し訳ないと思いながらスタートした記憶があります。

【2021年の1月にipadを購入し、クリスタを購入】
当時は小説の登場人物の落書きとかを描いてました。

【2021年の8月に100日で神絵師企画を開始】
ここからイラストをしっかり描き始めます
【2022年の1月に100日で神絵師企画をクリア】

このころ液タブを買った気がします。
このころはイラストはたしか、ホロライブの二次創作をやっていました。
反応がよかったんですよね。多分。
ちょうどホロライブにハマり始めた時というのもあって、嬉々として創作していました。
ただ、ちょうどその頃skimaで依頼を受け始めたのですが、そのあたりでアカウントの運用を適当にするようになってしまい….。
全く投稿しなくなり・・・。

2022年10月に、休止】

Twitterを休止したというより、絵を書くのをやめちゃったんです。
いろいろ理由はあったんですが、仕事を始めたのが大きいと思います。
転職して余裕がなくなってしまった。
その後はたまに呟いたりしていましたが、いいねするばかりでほとんど見てもいませんでした。

再開したのは1年以上先

【2023年7月にプチ再開】

私がキャラデザをさせていただいたvtuberさんの誕生日イラストがきっかけだったかな?
その後HPをつくったり、マストドンやら、ミスキーに登録したりしていましたが、Twitterの運用はやはり適当でした。

【2023年8月 Live2D を開始】

特に意味はないのですが、この時はLive2D用アカウントにしようと思っていました。

【2023年10月 ココナラ開始】

ココナラで仕事をいただくようになりまして、本格的にイラストレーターになりたいなぁと思い始めました。
とはいえこのときはまだLive2Dモデラーになろう!という気持ちの方が優位でしたね。

【2024年1月18日 本格再始動!!!】

再始動したのはこの時です。
先日ですね。
またがんばろうって思ったのと、Twitterからココナラへの流入を狙ってのことでした。
初めて戦略などを考えて運用をスタートしました。



◾️過去のステータス(フォロワー推移)

過去のツイートなどをみて、一応推移を記録してみました。
これが気になるという方もいるのかなっていうのと、色々思い出すためです。


・【2020年の10月にスタート】
・2021年9月12日ごろ フォロー不明、フォロワー500超え
  だいたい一年くらいですかね。この間のことは覚えてないです。
・2021年11月15日 ラミィちゃんの誕生日イラストを投稿 
 初いいね1000越えました。
・2021年11月28日ごろ フォロー1067人、フォロワー641人
・2021年12月19日ごろ フォロー1111人、フォロワー680人
・2021年12月27日ごろ フォロー1125人、フォロワー708人
【2022年の1月に100日で神絵師企画をクリア】
・2022年3月13日ごろ フォロー不明、フォロワー800越え
・同日、みこちのイラストで
  いいね1244
  
インプレッション41,863
  エンゲージメント2,202 
・2022年3月21日ごろ おかゆんのイラストで900いいね 
 と、こんな感じでこの頃ホロライブ描いてました。
2022年10月15日
運用を停止する直前にあげた船長のイラスト
  いいね150
  インプレッション3,809
  エンゲージメント289
2022年10月に、休止】
【2023年7月にプチ再開】
【2023年8月 Live2D を開始】
【2023年10月 ココナラ開始】
・ぺこーらのイラスト
  いいね60
  インプレッション1,852
  エンゲージメント114

【2024年1月18日 本格再始動!!!】
どさこい、ヒロアカ、ヴァイオレットエヴァーガーデンなどの二次創作を投稿
・オリキャラ投稿後、ブルアカのイラストを投稿。
・うまくいかずに調べて、Xのアルゴリズムを知る。
・アカウントを別に作成
・新アカウントシャドウバンされる。

マリン船長を再掲。 前回からの比較だと
・いいね150→29
・インプレッション3,809→620
・エンゲージメント289→49

◾️そして現在 2024年1月31日

休止していたことがおそらく影響はしているのではないかなぁと思いますが、あまりもインプレッションが下がってます。
あたりまえですが、最近イラストあげてないやつをフォローする気にもなりませんけれど、Xのアルゴリズムが関わっているのでしょう。

まぁそれは、今後コツコツとユーザーとしての価値を上げていくしかない。ということで、イラスト頑張って上げていこうと思います。
今後は二次創作も1次創作も載せていきますが、まずはXでの信頼を回復させます。

さ、楽しく絵を描いていきましょー!