見出し画像

X(旧Twitter)で有名絵師になりたいな、ならなくちゃ、絶対なってやる!・3(skebはじめました)

どうもどうも。
イラストレーターの日向はびです。


SNSを再開してだいたい・・・・・・・25日くらい?
その後どうなったのかというお話と近況の記録を公開します。

(こちらの記事は2月18日の状況のものです。次の記事が現在の状況になります。この数日で状況に変化がありました)



運用を再開したのは1月24日。
目的はイラストのお仕事の窓口を拡大することです。
今は個人の方のご依頼をココナラから受けている段階なので、そこへの流入を狙ってのことでした。
なので戦略的にフォロワーさんを増やし、知名度をあげようという……。
まぁ打算的なところからのスタートです。
(顰蹙買いそう)

2月18日までに描いた枚数は17枚。
ちなみに一番新しいのは、ホロライブの火縅青くんのイラストです(かっこいいぜ……PONだけどw)

ほかにもいくつかイラストを乗せましたが、そのうちの2枚はskebのイラストです。
そうです。

skeb始めました!




■skebはじめました!


きっかけは、Xのスペースでskebについて聞いたことでした。
流れはどうだったか忘れましたが、相場についての話をしていまして、ともかくそこでskebの話になり、聞いてみるとどうやらスペースに参加した方々はあたりまえのようにskebをやっているとのこと。
そしてskebが楽しいという気配が伝わってきた。

窓口を広げようとしている私としては、とても素敵なお話だったわけです。


どうして今までやってこなかったのか?

いえ、実は前からskebはやってはいました。
というかまぁ開設だけして放置してました。
だって全然リクエストこないし!と、ふてくされて、そのまま存在すら忘れていたわけですw
しかもクライアント側に見返りがあまりないシステムと聞いていたので、依頼をするような奇特な人がいるわけないと思っていて……。

でもスペースで話をきいて、もう一度やってみようって思ったんですね。

そうして調べてみたところ
アピール機能とかいろいろあるらしく。そういうことをしなかったからリクエストが来なかったのだと発覚w
フォロワーも少ないわけですから、自分から営業しなきゃだめにきまってんじゃん!
ということで、さっそく緊張しながらアピールしました。

結果、2件リクエスト受領!

うれしい限りです。

アピールに関しては、ファーストリクエスターという方々がいます。
まだ最初のリクエストをもらっていない人などに、そっせんしてリクエストをしてくださるという方々です。
検索ででてくるの、その方々の中でピン!ときたキャラクターをお持ちの方にアピールしました。

緊張しましたw


■youtubeにメイキング公開


これはほんの思い付きだったのですが
youtubeでskebのご依頼を受けているところを公開している人がいたのを思い出して、ちょっとやってみようかなと思い、メイキングを公開してみました。
これはまぁ、まったく視聴回数は伸びていませんw
完全な自己満足でございますが、動画編集ソフトを使うのがたのしかったので結果的には良かったかなと思います。

声出しをするつもりはないので、テキストを読み上げてくれるソフトに声は頼んだりしていますw

■Xのフォロワー


最後に、前回の記事を書いた2月6日の時点でのフォロワーからの変化を見てみます。
およそ12日間で以下の通りです。

フォロー 1291人→1296人
フォロワー 817人→868人

フォローさんが5人増えて、フォロワーさんがなんと51人増えました。

これにはちょっとした理由があって、
実はプチバズりをしました。

2月6日に描いたマリン船長が全然伸びなくて、それが切なくて仕方なかったのですが、その後初めて描いたmiCometが伸びました。
(さくらみこちゃんと、星街すいせいちゃんの二人です)

・二人が写っているイラスト=A
・すいちゃんだけのトリミング=B
・みこちだけのトリミング=C
・二人の組み合わせ方を変えたイラスト=D

をそれぞれ投稿しまして、それが今まで見ない伸び方をしました。

A RP163 / ❤️910
B RP116 / ❤️824
C RP5 / ❤️18
D RP183 / ❤️1141

イラストは同じなのに、配置の仕方と構図でこんなに変わるとはw
Cのみこちに関してはマジで伸びなかったので、なにか原因があるかもです。投稿時間は20時33分。その30分前にアップしたDがこれだけ伸びたことを考えると、時間は関係ないかもw


ちなみにその後に描いたのは以下の通りです

・2/8 オリジナル立ち絵 RP1 / ❤️14
・2/8  オリジナル RP2 / ❤️18
・2/11 skeb  RP1 / ❤️7
・2/16 skeb  RP2 / ❤️18
・2/17 火威青くん  RP20 / ❤️75



■次の戦略


SNSが少しずつ伸びていることが理由かは分かりませんが、ココナラのお仕事が少し増えました。
skebもあることですし、嬉しい限りです。
予想より忙しくてアピールはストップしていますが、初めてのアピールなしのリクエストもいただいたので、頑張っていこうと思います。

ともかく、見てくださるフォロワーさんたちが後悔しないように、しっかり絵を載せていくつもりです。

がんばるぞー!!!