見出し画像

退職した日のこと

こんばんは。日向はびです。

本日……
退職いたしました!
お疲れ様でした!!!!

ということで、数年勤めた会社を、今日、クリスマス・イブにて、退職しました。
とりあえずはのんびりして、それから先を考える予定です。

さて、今回は最終日のスケジュールについて記録しようと思います。
では早速。


■退職当日のスケジュール

できるだけ細かく書いています。

まず、前提として、ある程度前日までに片付けをしておきました。
多分当然だと思いますが、引き継ぎも完了してます。たぶんね。 


・8:45 出勤
いつもと同じ時間に出勤。
早めに来てという意見もあります。ビジネスマナー的にはそのほうがいいのかもしれませんが、個人的には遅刻しなきゃOK👌

・9:00 ご挨拶 
直属の上司にご挨拶。
「今日で最後になりました。よろしくお願いします」
まぁ何言ってんだ自分。って思いながら言いました。

・9:10 メールチェック、机周りの掃除
いつも通りメールチェックをしたら、人がたくさん来る前に机周りの掃除。
朝遅刻する人すごく多い会社だったんです(笑)

・10:00 朝のミーティング
特に何も言わずに終わりました。
今日で最後と伝えても良かったんですが、まぁ、あいさつ回りするしなと思って。

・10:30 仕事
最終日でも仕事はありました。終わらなかったらどうしようとそわそわ。
相変わらずミスもありましたが、まぁ、それほど大きなやらかしはなく終了。

・13:00 仕事
午前中に終わらせるつもりでしたが、そうも行かずに引き続き仕事をしてました。

・15:00 備品返却 
忘れていた備品………作業着とかですね。を返しにいきました。あぶないあぶない。

・15:10 挨拶回りの準備
不在の人にメッセージを書いたり、配るお菓子の準備をしたり。

・15:30 ご挨拶
お世話になった方にだけ、挨拶して回りました。
全員となると100個以上お菓子が必要で………流石にそんなに用意してませんでした。
でも80個全部捌けました(笑)

・17:00 片付け 、机の掃除
 挨拶から戻ってすぐに取り掛かります。机周りを掃除したり、返却するパソコンを掃除したり。
真冬だというのに汗かいてました( ´ー`)フゥー...

・17:30 身の回りの人に挨拶
 定時に帰る予定だったのですが、ご挨拶に来てくださった方がいたりして、それで少し時間を使いました。まぁ、悪いことでは無いです。

・18:00 上司と人事に挨拶
一番上の人に改めてご挨拶しました。
フロアを出るとき、少しだけ涙が………誰も見てませんでしたが、無言でフロアにお辞儀をしました。

・18:10 退社
最後に会社にお辞儀をして、お礼を言って退職です


■今の気持ち

円満退社でしたね。

長かったような、短かったったような。
辛かったような、楽しかったような。
スッキリしたような、寂しいような。

つまりそんな感じで、複雑な気持ちです。
朝から「とうとうかー」なんて思ってましたが、いざ最後に事務所を出ると少し涙が………。
なんだかんだ言ってお世話になったので、こんなに寂しくなるんだなぁと。

でも、それは普通のことです。
人生で最も長く同じ場所にいて、最も戦った場所で、最も自分が変わった場所、良くも悪くも。
思い入れがあることの何が悪いのか。

たとえ、嫌だ嫌だと苦しんでようやく辞められたという場所でも。

まぁ、辞めるときに多くの人が「君の実力ならどこでもやっていけるよ」なーんて言われたら、そりゃ惜しくもなります。

同時に挨拶で失敗したことも色々ありました。半分お酒飲んでるみたいなテンションだったので、変なこと言ったかもしれない(汗)

最後まで粛々とやりましょう。

■これから

これからについては、ぶっちゃけ何も考えてません。だから何も言うことはないです。

でもみんなに「次どうするの?」ときかれ、「すこし休みます」と言ったら「それでもいいね」と言ってました。
同時に「また仕事で会うだろう」と言われて、この仕事を続けると思っているんだなぁ。なんて。

ぶっちゃけそれも悩み中ですけどね!

今はただ、過去は振り返らずにクリスマス、正月を楽しもう。という気分です。

やめた日にうじうじ考えるのはやめましょう。
寝て起きてご飯食べて、それから考えればいいのです。



今日は、大事な大事な退職の記録でした。
次は就活の記録にて。
では。