見出し画像

What Are You Noticing Now?

日本より一足遅れて、シアトルに2023年がやってきました。

普段の休日とあまり違いが感じられないのですが、日本人の私にとって、年始はとても特別な心持ちがします。年末ぎりぎりまでニューヨークにいたので、お節の準備は全くしませんでしたが、昨日は年越しそばを、今朝はお雑煮をいただきました。丸餅入り、白みそ仕立てです。上司の義理のご家族が日系の方々で、毎年おうちでお餅をたくさん作っては、おすそ分けしてくれるので、とてもとても助かっています。

タイトルの "What are you noticing?" は、今朝受けたヨガのクラスの先生がおっしゃった言葉です。何分かのフローの後、マウンテンポーズをしているとき、彼女が、「今、どんなことに気づいた?どんなことを感じる?わたしは、さっきよりも、呼吸が少し荒いかなって思う。あなたはどう?」

そう彼女に問いかけられた時、わたしは頭の中で、クラスの後にやるべき事のリストを作っていたのです。自分の身体や心から気持ちが離れていました。ただ、先生が見本として見せてくださるポーズ達を、なぞって真似していただけなのでしょう。はっとしました。

仕事をしている時、お掃除をしている時、お料理をしている時、ヨガをしている時。ただ、そのタスクを終えるだけになってしまっているのかな...と思いました。一つひとつの事柄をしている時、心ここにあらずの時があるなあ、という事を、彼女の問いかけが思い出させてくれました。

彼女の "What are you noticing?" を、忙しすぎて目が回りそうな時にこそ、自分に問いかけたいなと思った、そんな日曜の朝でした。

2023年が、健康で、しあわせな年でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?