見出し画像

青春の思い出を身にまとう

私は今、舞鶴にある縫製工場の跡継ぎ候補生として暮らしています。

日々たくさんの服を作りながら、
どんな人が着るのかな、誰かのお気に入りになればいいな、
と毎日想像しています。

思い出が詰まった服でクローゼットがいっぱいになったら良いなと
「have a nice closet」というブランドを立ち上げました。

今回、高島ちぢみを使って2つのアイテムを製作しました。
10年ほど前から関わらせていただいている、
青春21文字のプロジェクト」のために開発しました。
昨年からクラウドファンディングでの取り組みも開始されています。

電車から始まったこのプロジェクト、
皆さんも電車での青春の思い出ありませんか?
電車通学だった私にはたくさんあります。秘密ですけど。

石坂線に乗っていた時、駅のホームで待っていた時、
ふとあの時の思い出がよみがえってくる、
滋賀の風を感じられるような服になったら良いなと思って作りました。
21文字のメッセージと共に、
この服をあなたのクローゼットのお気に入りに並べてみませんか。


◆素材の特徴
「高島ちぢみ」は、琵琶湖北西に位置する高島市で、江戸時代天明えの頃より生産されていました。その伝統は、ちぢみ・クレープ・抑留織物として絶えることなく今日へと受け継がれています。織物に独特なシボ(凸凹)をつくり肌への接触面積を少なくし、さらっとした肌ざわりで吸水性にすぐれ、高温多湿な日本の風土に適した涼感素材です。

◆高島ちぢみシャツ

 ・サイズ:フリー(着丈76cm 肩幅48cm身 幅58cm 袖丈21cm)
      ※洗濯するとひとまわり小さくなります。
 ・生産国:日本
 ・素 材:綿100%

◆高島ちぢみワンピース

・サイズ:フリー
      (着丈114㎝ 身幅61㎝ 肩幅72㎝ 袖口46㎝
       天幅18㎝ 前開き深さ10㎝ 前開き首元幅6㎝)
      ※洗濯するとひとまわり小さくなります。
 ・生産国:日本
 ・素 材:綿100%


お申込みは
READYFORの「青春」を21文字で表現するプロジェクト支援のページ
(2022年9月16日~10月末日予定)からお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?