見出し画像

異世界へのtravel


こんにちは、よっこです。

私が好きな温泉地は、群馬県にある四万温泉です。


呼んでいる~胸のどこか奥で~
いつも心躍る夢を見たい~

この歌一度は聞いたことありますか?

四万温泉に向かう道路にメロディーラインがあり、
一定の速度で走ると、「いつも何度でも」の
音楽が聞こえるんです。


そんなどこか懐かしい歌を聴きながら進んでいくと、昭和レトロな温泉街に着きます。まるで映画のように異世界に旅に来たような、そんな不思議な世界が広がっている四万温泉。


ここにはあの、「千と千尋の神隠し」のモデルと
なったと噂されている「積善館」があります。

画像3

(写真はHPよりお借りしました。)

本館は日本最古の温泉宿建築で、値段も安い湯治宿。山荘は登録文化財の宿で、佳松亭は高級宿と三つの
宿泊棟があります。

本館から山荘に行くときに、「浪漫のトンネル」を
通ります。異世界に行ってしまいそうですよね。

画像1


このトンネルも「千と千尋の神隠し」に出てくる
モチーフになったとも言われています。
(ジブリはモデル先を公表することが少ないので、
あくまでも噂ですので信じるか信じないかは
あなた次第。)

ただ、実際に宮崎駿監督も山荘に宿泊されたことが
あるそうです。


ちなみに泊まる時にお部屋の選び方として、
古き良き湯治場を味わいたい方は本館を、
出来る限りゆったりしたい方は佳松亭(別館)を
おすすめします。



そんな歴史のあるお宿で味わってほしいのが、
この「元禄の湯」です。

画像2

昭和5年に建てられた「元禄の湯」は、大正ロマンを
感じられる国の登録有形文化財にもなっている
温泉なのです。
貴重な温泉につかって、昔へ思いを馳せてみるのも
一つの楽しみ方になります。

ただ夜中はちょっと怖いから気をつけてください。笑



長くなってしまったので、食事などはまた次回へ
続きます。






読んでいただいて、ありがとうございました💓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?