見出し画像

全て努力で手に入れる

職場の先輩が来年の夏パートナーの方とフランスに行くそうで。通勤時間にアプリで勉強して、出てきた単語を単語帳に印付けながら勉強しているのだとか。

母は土日プールに通っています。それと毎日ピアノの練習もしている。寝る前にはストレッチと筋トレ?もしているみたいです。

そういえば部員たちも日々の練習に加えて自主練に励んでいます。私が担任している特別支援学級の生徒たちも自分にとって難しい、出来ないに日々向き合っている。

*

ここ最近、多分1,2ヶ月くらいどこか満たされない感覚が続いています。自分でもその理由は分かっているのですが、やっぱ私無理かもと諦めてしまうことが多くありました。

満たされていないから満たそうとして、好きなファッションで考えてみても、好みが変わったのもあり駅ビルのほとんどのお店が私の前では無力です。

好きだったメイクもネイルもあまりできなくなったし、興味も段々薄れてきてしまった。

美味しいもの、自分が食べたいものを食べようとコンビニで買って好きなように食べても、カロリーで太るだけで、またグルテンの中毒性の沼に陥るだけで、全然意味がありませんでした。

このままじゃ私はずっと満たされないし、自分の人生に悔いが残る。辛い現実を変えたい、自分を変えたい、私は変わりたい。

*

最近かっこいいなと思った人がいて。

言語で人を笑顔に出来るのっていいなって思いました。あとは好きだった人に話し方の雰囲気が似ていたから、、笑。言語学習は継続は力なりだと思うのですごいなと思いました。

あとはこういうテイストのファッションも好きだなぁと思って見ていたら、

乗り越えた壁がありました。私自身、かつて脚を5年近く怪我していたり(全く比較はできませんが)友達が義足だったりするので、強い人だなと思いました。

それ以外にも、BTSのSUGA以来の推しとなったスキズのヒョンジン。

K-popアイドルの裏側はあまり詳しくありませんが、彼らも並外れた努力をしなきゃ舞台に立てないことは一般人の私でも分かります。

この方(Beforeの筋肉ムキムキかっこいい)の筋肉も努力の賜物だろうし‥。

*

そういえば冬のボーナスを頂きまして、浮かれてハイブランドの商品を色々調べていました。でも、PRADAのローファーを手に入れても私は満たされないなとどこか虚しく感じました。

最近メンズライクのモノトーン、ストリート系のファッションが好みで。これまで清楚系?フェミニン系?(お店でいうと、archives、Kastane、mystic、ココディール、憧れでSNIDELあたり)だった私、手持ちの服は今の気持ちに合わないのと、職場で着れないのもあり、久しぶりに池袋の方まで足を運びました。

サイトで見ていたブラックデニムは見つけられたけれど、なんか違う‥。諦めて本命のノーズショップへ。

あぁ、この香り。メゾンルイマリーの9番。少し懐かしい気持ちになりました。でも最近の私はゼラニウム(多分)が好みから外れてきている。いくら好きだった人の香りでも、それを嗅いで私も頑張ろうと自分を奮い立たせようとしても、違うなと思い私が選んだのは2番。

気分転換に使えたら。

*

確かに一生懸命働いてお金は稼いだ。でも、お金で交換して、いとも簡単にパフュームオイルは手に入れることが出来た。それって‥正直つまらない。

あるときからモノを買っても自分は満たされないと感じ、経験にお金を使っても満たされない、欲を満たすよりかは実用性や必要性、機能性にお金を使った方が私にとっては良くて、結局消費より生産のためににお金を使った方が私は幸せを感じられる。ここまでは分かっていた。

けれど今の私はそれじゃあ満足しない。お金で買えないものが欲しい。泥臭く努力して手に入れたものが欲しい。そう強く思っている。

だから全て手に入れるという言葉より、全て努力で手に入れるという言葉の方が好きだ。そっちの方が自分が幸せに感じられるんだろうなと思うから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?