読書録『株はメンタルが9割 投資家脳に変わらなきゃ株は一生勝てない』

先週はお熱で死んでたので久々の更新です。
今週もAmazon prime readingから投資関係の本です。
投資関係の本としては初心者向けではなく、ある程度失敗してきた人向けなイメージです。
投資は人によってやり方、向き合い方の向き不向きがあるので視点を広げたり、このやり方はまずいというものを探すために読むことが多いです。
知らない知見ややり方があれば取り入れて試してみると良いので。

さて、この本の筆者ですが兼業投資家さんでした。
なので、本業があり投資が副業という人の考え方を学べます。
結果的には考え方は近いなと感じました。
本業の収入があるので、ある程度リスクを取ることは肯定的でした。

本題であるメンタルの話ですが、どちらかと言えばこんな買い方や考え方で買えばメンタル的に安定しやすいですよという感じでした。
例えば、仕手株なんかは手を出すと正気じゃいられないというような感じです。

筆者の主軸は成長株で、これも納得です。
インデックスだけでもよいですが、利益を狙っていくなら一部せめて行く感じです。ただ、短期トレードはプロには勝てないからやめとけというようなことと、良い買うタイミングは分からないからドルコストを意識すると良いということも書いてありました。

自分としては成長株ではなく、そこを仮想通貨でやってますがタイミング分からないので底っぽい所でドルコストすると良いんじゃないかなと思ってました。なので考え方は間違ってなさそうだなと思いました。


株はメンタルが9割 投資家脳に変わらなきゃ株は一生勝てない

https://www.amazon.co.jp/%E6%A0%AA%E3%81%AF%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%81%8C9%E5%89%B2-%E6%8A%95%E8%B3%87%E5%AE%B6%E8%84%B3%E3%81%AB%E5%A4%89%E3%82%8F%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%8D%E3%82%83%E6%A0%AA%E3%81%AF%E4%B8%80%E7%94%9F%E5%8B%9D%E3%81%A6%E3%81%AA%E3%81%84-%E9%95%B7%E7%94%B0-%E6%B7%B3%E5%8F%B8/dp/4575316350

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?