見出し画像

読書録『安定的に利益を出せる 先回りイベント株投資 』

今週は投資関係の本を読みました。
仮想通貨投資を始めて早数年くらい経って
仮想通貨だけでなく、インデックスと優待株中心に色々持ってはいるのですが、個別株のやり方がさっぱりわからない。

時には話題株に手を出すものの、最初は利益が出るけどそのうち購入価格を割れて塩漬け
損切りは大事というけれど、シナリオがわからず損切りがいまいち出来ない。
損切りして期待値の高い株を買う方が良いというけれど、期待値がさっぱり出せない。
そんな状態だったのでいろいろ情報収集してたらイベント投資について見つけました。

イベント投資自体は知ってる人は知ってる手法で、この本に書いてある内容としては株主優待に向けて価格が上がるので、上がり始めるタイミングで買って、権利確定日前に売りましょう。
日経平均に採用される銘柄を買って、権利確定日前に売りましょうという内容が書いてあります。

勝てるかどうかは正直分からないですが、過去を振り返ると、購入タイミングと売却タイミングが明確であることが良いですね。
最初に候補銘柄見つけたらあとは毎月10分くらいで完結出来そうです。
実力つけられるまでや、仕事が忙しい時はありがたいですね。

損切りしないと確実に損をする、損切りしないと次が買えない。売るしかない、そんな状況になるのはらくですね。

今までうまくいったのは、損切りの必要ないインデックス投資と仮想通貨の部分利確くらいです。

それともう一ついいのは、この手法が広がれば買いが買いをよんでいつ売り抜けるか、いわばチキンレースになるだけなのであんまり困らないところですね。
多少経験のある仮想通貨みたいな駆け引きになることでしょう。

今年は情報収集して、来年からの新NISAの投資枠のインデックス投入分の残り枠でやりくりしていきたいなと思います。

勝てたら非課税、翌年にも投資枠が復活する、投資枠の余った枠が活用出来る。

勝率は分からないですが、勝てるといいなと思います。


安定的に利益を出せる 先回りイベント株投資 https://amzn.asia/d/5YAN9Fu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?