見出し画像

未来に向けての働き方

Aloha!!!

5月ですね!

いつもご贔屓に本当にありがとうございます。そしてMahaloco(ヘアサロン)が急な自粛休業で申し訳ございません。私どもとしましても、当然の如くコロナ対策には万全の対処をしておりますが、社会情勢を考慮すると「美容室に行きにくい状況」であることは十分承知しております。にもかかわらず、


家族に「美容室行くのか!」と嫌な顔されながらもお越しいただいたり、「今回は職場の人に美容室行ったってバレないようにお願いします」と言ってこっそり足を運んでこれること。


そして「やっと気分がスッキリできた」「来てみて本当に良かった」とのお言葉が私たちの日々の仕事の励みになっております。


本当に、本当にありがとうございます。




日々改めて「はたらく意味」をみなさまから気づかされていただき、このなんとも言えない気持ちをどう表現していいのか感謝の気持ちを言い表す言葉が見つからないほど嬉しい気持ちでいっぱいです。


今日は私、岩上巧が今回みなさまから気づかせていただいたことをお伝えしたいと思い書かせていただきます。


【未来に向けての働き方】


自粛生活キャンペーンになってからと言うもの、ありがたいことに最近いろんな人から相談をいただきまして、そこで感じたことを今日はシェアします。


僕への相談で共通していることは全て


「これから未来のこと」ばかり。


「お悩み相談」と言うより、仕事としてやりたいことがあって相談に訪れる人がめちゃ多い。めちゃくちゃ嬉しいです。そして大概そういった相談の場合僕は決まって、


自分にとって「はたらく」とは一体何でしょう?


と問いかけます。商品やサービスを購入する場合、お客様は2種類の選択があるって知ってますか?


一つは「役に立つか」
そしてもう一つは「意味があるか」


「どちらが正しいのか」とかではありません。ただの選択。僕も買い物をするとき、どうやら無意識にそういった感性が働いているらしい。例えば金欠時のお昼ご飯のワンシーン。日常で仕事時間中での食事であれば、一人で食べる場合、まあまあ予算を抑えた手軽な食事にする。それがもし出張先の北海道での最後のランチだったら、きっとそれなりに意味のあるもの選ぶ。


では、今の自分の仕事はお客様にとって「役に立つ」を提供しているのか。それとも「意味がある」を提供しているのか。

 
今改めて「未来に向けての働き方」を考え直さなくてはいけない時期に来ました。そして、自分は相手にとってお客様にとってどんな意味がある人間なのかと。自分の仕事は何のためにあるのか。でもって今の僕の答えは、
 

--------------------------------------
岩上巧は、すべての人にとって仕事を「遊び化」するための人である。そして、様々な「仕事遊び」を通じて出会う「ココロオドル人たち」と共に未来をつくる人である。
--------------------------------------




【なぜ「仕事を遊ぶ」が大事なのか】


僕のちっぽけな経験ですが仕事で遊べるようになると、自主性、創造性、協調性、利他性、素直さ、謙虚さ、忍耐力、語彙力、表現力、想像力、対話力、行動力、礼儀作法が自然と身につきます。実は「遊びからの学び」は学習能力が効率的に上がり、身につき、その人の魅力となるんです。


昔学校で隣の席にいつも成績がいい女の子がいて、その子に「どうしてそんなにいつも成績がいいの」って聞いたら「岩上だからいうけど、私、嫌味じゃなくて勉強が楽しいの。どんどんわかっていくことが楽しくて!」って言ってました。当時は彼女の言葉の意味が僕は何言ってるのかよくわかりませんでしたが、思い返すと彼女のとっての勉強は遊びそのものだったんだなと。


【どうやったら「仕事を遊ぶ化」できるのか】

その方法の一つに「つまらない人なんていない。そもそも僕は出会った人はみんなココロオドル人」と定義しています。


そして僕にとっての「仕事を遊ぶ」とは、「それぞれの進化の過程に貢献する」と言うこと。今、僕の仕事遊び化コンテンツは

---------------
イベントサポート
---------------

《イベント主催者に貢献する仕事》
主催者や幹事の悦びにフォーカスし、イベントがより楽しくなる方法を一緒に考え、アイディアを提供し、主催者にとってココロオドルイベントづくりに貢献します。
(アフターウエディングパーティー30名/180,000円〜 新年会、忘年会、歓送迎会20名/120,000円〜)


-------------
ハウオリ大学
-------------


《美容師の悦びに貢献する学校》
全国の美容師それぞれの悦びにフォーカスし、仕事がより楽しくなる方法を一緒に考え、アイディアを提供し、ハウオリ大学を通じて美容師の新しい働き方づくりに貢献してます。只今オンラインでの体験セミナーも開催しております。
(月々27,000円〜)


---------------------------
【NEW】未来語り場タクミライ
---------------------------


《キャリアアップを求めている人に貢献する出逢い系語り場》
新しい自分と出会うためのオンライン語り場。この場を通じて互い声に耳を傾けて相談に乗ったり乗ってもらったりすることでココロオドルの人生に貢献します。只今準備中です。始まったらぜひ遊びに来てください!
(参加費2,500円〜)


—————————————
MACOTO HAIR MAHALOCO
—————————————


《ココロオドル暮らしを髪型で貢献する美容室》
一人ひとりの人生にフォーカスし、毎日がより楽しくなる方法を一緒に考え、アイディアを提供し、髪型でそれぞれのココロオドル人生に貢献してます。ぜひ今度お越しの時は改めてこれからのことを相談して髪型を決めましょう。
(カット7,000円 美髪矯正ハウオリ8,000円 巧おまかせ3時間コース39,000円〜)


------------------------
岩上巧個別zoom仕事相談
------------------------


《夢と希望をカタチにしたい人に貢献する相談役》
「仕事を遊び化」したい人のための個人相談。個々の悦びにフォーカスし、一緒に考え、アイディアを提供し、zoomを通じてオンラインでとことん相談に乗ることで新しい仕事遊びに貢献してます
(30分/20,000円 120分/60,000円)
 


つまり、僕にとって「未来に向けての働き方」とは、客単価が高い低いとか、業界的にはとか、地域的にとか、成功とか失敗とかではなく、相手の事情にとことんフォーカスして、目の前のココロオドル人がちゃんとココロオドル人生を歩んでいくための進化の過程に貢献する事こそが「未来に向けての働き方」である。


そして、これはあくまで「僕にとっての今までの経験に基づいた未来に向けての考察とチャレンジ」です。僕の戯事として捉えて未来への物差しとして参考にしていただけたら幸いです。そしてこの投稿があなたにとって



「意味があること」



であれば、めちゃくちゃ最高です!



今日から又、Mahalocoは営業を自粛(5/5まで)させていただきますこと深くお詫び申し上げます。僕自身オンラインは活動していますのでご興味のある方はお気軽にFacebookメッセンジャーでも、インスタのメッセージでもいいのでお気軽にメッセージください。


Mahalo!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?