見出し画像

好きじゃない家事を少しでも楽に。

わが家には、食器は1人分しかありません。

人を呼んでおもてなしすることもないし、万が一、人が来ても紙コップと紙皿、使い捨てのスプーンや割り箸があればいいよねと思っています。

しかしそれもなかなか人に使うことはなく、結局は洗い物をしていない時の自分用になっています。

洗い物、好きじゃない。食洗機買いたい。でも衣類乾燥機も欲しい。とか色々考えますが、まずは少しでも洗い物を減らすために最近は軽量スプーン、カップ等を使わずに重さで計るようにしています。

いつも料理の都度、調味料ごとの重さを調べているので、今後の自分用ということで、家にある調味料の小さじ1あたりの重さを調べてみました。


しょうゆ 小さじ1=6g

お酢 小さじ1=5g

みりん 小さじ1=6g

酒 小さじ1=5g

オリーブオイル 小さじ1=4g

ごま油 小さじ1=4g

白だし 小さじ1=5g

ポン酢 小さじ1=6g

パルスイート(液体タイプ) 小さじ1=5g

食塩 小さじ1=6g


自分で思ってたより種類が少なかったです。

他にマヨネーズやケチャップ、すき焼きの素なども冷蔵庫にありましたが、この辺りは計って使ったことがないので今後も計らないと思います。

今回調べたものも、5g±1だということがわかったので、家庭料理の範囲ならおおよそ5gだと思っても問題ないかなと思いました。健康を考えると4gと思ってもいいかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?