見出し画像

癒しの滝!リケケフォールズ! Likeke Falls Trail 【ハワイハイキング】

ワイキキから車で約30分ほどのところにある、ファミリーで楽しめるお手軽で簡単ハイキングトレイルをご紹介します。

画像1

オアフ島ヌウアヌ地区にある、旧コオラウゴルフクラブ場から始まるリケケの滝トレイルは、片道約30分の短いコースですが、開始早々からこのジャングル感!高低差も少ないので、小さなお子様から楽しめるファミリー向けのトレイルです。

画像2

開始5分で突如現れた、ウォータータンク!色鮮やかなアートが、森の中で一際目立ってます。

このウォータータンクの手前を左に行くと、トレイルは続いています。

画像3

比較的歩きやすいトレイルコースですが、所々に大小の木をまたいだりくぐったりしながら進んでいきます。また、木の根っこもたくさん出ているので、つまずかないように足元に注意が必要です。

画像4

ふと見上げると、コオラウ山脈も遠目に見えます!

画像5

開始約20分ほどで、分岐点に到着します。大木が倒れている右奥の木を見ると、矢印が描かれていますここを右に進むとリケケの滝です。

画像6

トレイル自体は、真っ直ぐ続いているので、この矢印を右に曲がる!ことをお忘れなく!

ちなみに、このまま右に曲がらずに真っ直ぐ進むと、ハワイの旧道オールドパリロード Old Pali road につながります。こちらもトレイルコースになっていて、ヌウアヌパリ展望台まで続いています。

画像7

分岐点から5分ほどで、リケケの滝の手前に出てきます。あとはこの川を上流に向かって行けばすぐに到着!!

画像8

旧コオラウゴルフクラブ駐車場から約30分で、リケケの滝に到着!

そこまで大きな滝ではありませんが、迫力満点!水しぶきが冷たくて気持ちい!水は綺麗で冷たくて、足だけ浸かるのも気持ちよくて癒されました!

駐車場​情報

旧コオラウゴルフクラブのゲート手前の Kionaole Rd の路肩に路上駐車できます。ただ、駐車スペースに限りがあり、白線を踏んでいたりすると駐車違反チケットをもらう可能性も高いのでご注意ください。

駐車スペースや違反チケットが心配な方は、旧コオラウゴルフクラブの駐車場($10)で駐車することをお勧めします。

↓↓↓ リケケの滝の動画はこちらからご覧ください!

その他のハワイ動画はこちらから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?