見出し画像

ハワイの旧道オールドパリロードを歩く!ウォールアートも楽しめる歴史あるトレイル! Old Pali Road 【ハワイハイキング】

ワイキキから車で約30分のところにある、今は使われていない旧パリハイウェイを歩く歴史あるトレイルをご紹介します!

画像1

オアフ島ヌウアヌ地区にある、旧コオラウゴルフクラブ駐車場からスタートするオールド・パリ・ロード・トレイルは、片道約1時間で舗装された道なので、お子様連れファミリーや犬の散歩に最適なハイキングコースです。

画像2

100年以上前に建てられたオールドパリロードは、この1919の橋からスタートです!現在使われている、ホノルルとカイルア・カネオヘ方面をつなぐパリハイウェイが建設されるまで、実際に使われていました。

今現在も壊されずに存在しているこのトレイルは、最初から最後まで舗装された道を歩く簡単なトレイルです。何と言っても今は使われていない旧道パリハイウェイを歩けることが1番の魅力です!

<< リケケの滝からの行きたい方は… >>

リケケの滝と同じ駐車場からスタートするこのトレイルは、リケケの滝からも行くことが出来ます。

リケケの滝に行く際は、分岐点で右に曲がりますが、オールドパリロードを目指す場合は、そのまま真っ直ぐ進みます。(詳しくはこちらをご覧ください)

画像3

しばらくうっそうと茂った森を歩くので、このピンクリボンに従って進んで行きます。所々、人一人しか歩けないほど狭い道幅のところもあるので、気をつけて下さい。

画像4

途中ロープがあり、かなり急なところを下がって行くともうすぐ旧道オールドパリロードと合流です。

画像5

ここで合流!ここからは、舗装された道を歩いて行きます。

画像6

しばらく歩くと、現在使用されているパリハイウェイが見えてきます。そこにはたくさんのアートが描かれていて、このウォールアートもこのハイキングも見どころの1つでもあります!

画像7

現在使われているパリハイウェイの真下で!

画像8

鉄腕アトムにまで会えちゃいました!

画像9

誰かが設置したであろうハシゴを登ると、現在のハイウェイの真横に出ます!なんという、スリリングでアドベンチャー!!

画像12

ここから先は、歩けば歩くほどウィンドワード方面の景色が綺麗に見えます。ハイウェイとコオラウ山脈のコラボは、なかなか味わえない最高の眺めです!

画像11

写真だと分かりづらいですが、遠くにチャイナマンズハットまで見えます。

ここヌウアヌパリは、カメハメハ大王が王国を創り上げた最後の戦場でもあります。パリロード建設中には、たくさんの頭蓋骨が発見されたそうですが、ここから見る景色は、絶景です!

画像12

ハイキング開始から約1時間で終点のヌウアヌパリ展望台に到着!柵が閉まっているので、通り抜けることは出来ないので、ここで折り返しです。

高速道路の下を歩くスリリングでアドベンチャー感たっぷりで、ウィンドワード方面まで一望できる景色に、すっかり癒されました!

< 駐車場情報 >

旧コオラウゴルフクラブのゲート手前の Kionaole Rd の路肩に路上駐車できます。ただ、駐車スペースに限りがあり、白線を踏んでいたりすると駐車違反チケットをもらう可能性が高いのでご注意ください。

駐車スペースや違反チケットが心配な方は、旧コオラウゴルフクラブの駐車場($10)で駐車することをお勧めします。

↓↓オールドパリロードの動画はこちらからご覧ください!

その他のハワイ動画は、こちらから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?