見出し画像

2. 老犬介護の記録(過去日記と回想)

2020.03.11
点滴をもらう&検査の為、病院へ。
約1週間毎日点滴をしたら検査結果がどうなるか...
BUN 173↑ 前回118
Cre 2.4↓ 前回3.5
2日間食べれてないのはBUNが上昇してるからだ...
点滴と吐き気止めの注射をしてもらい帰宅。
免疫が低下してるせいで治まってた歯槽膿漏も復活。

体温は37度台で下がってるっぽくて、
涙が出てしまった...ってか泣いてしまった。
ちょっちゃん&主治医よ...ごめんなさい。
ちょっちゃんが穏やかに過ごせますように。
まだ大丈夫!心臓は元気。

旦那が単身赴任先から帰ってきたとたん!
何か食べたいと尻尾フリフリしてる。
馬肉と豚肉少し食べた。
缶詰はイヤイヤ。
さっきまで、グッタリしてなかった??
仮病かな笑
旦那帰るとグッタリするはずだから要注意だわ。

ちょっちゃん、オシッコした後、
馬肉少しと、シニア缶詰大さじニ杯分くらい食べました。
お皿舐めてた!抗生物質飲ませたのも良かったかも。


2020.03.12
午前中は2回目オシッコ。うんちナシ。
嘔吐ないから、二度寝は一緒に腕枕で♪
タオルケット貸してあげました。
先程点滴完了。
レンジで温めてサクッと終了
私達慣れたよね〜笑
後は抗生物質だょ。頑張ろうね

お薬入りの食べ物は食べない頑固ばぁさま。
馬肉を噛ませて空いた口に、注射で注入する方法で何とかやってきました。今日は直接奥歯の方へ注入!やられた後のしょんぼりの図↓
何とか抗生物質完了。

16:00
デビフのシニア缶詰を500円玉3個分くらい食べました。
甘えたさんだから食べさせて欲しいみたいです笑
少しずつ量を増やしていきたいな。

19:30
デビフの缶詰をパクパク。
お皿もペロペロオシッコして
2日ぶりにウンチしてスッキリ\(^o^)/
お風呂まで散歩してお風呂場で水を飲みます(恒例行事)
だいぶ調子良くなってきたかな。
嬉しい。

21:30
私が夜ごはん食べてたら、クレクレ攻撃してきた。
デビフのシニア缶少しと、ナチュラハを少し、
お皿舐めまわすまで食べました。
チョッちゃん凄いよ…


2020.03.13
朝昼とオシッコに連れていく
朝ごはんを完食。
点滴した後、ご飯完食してウンチする
下痢ナシ嘔吐ナシ。
点滴加圧パックとレンジで温める作戦は有効でした。

今日も抗生物質だよ。
がんばろぅね 腎臓の数値も良くないけど、
免疫低下による歯槽膿漏悪化がQOL低下に。
今後も注意しながら観察していこう。

食欲が戻って嬉しい。
でもロイヤルカナン腎臓サポートは食べなくなってしまった。
発注していた缶詰類が届いた。
今後の食事療法を考えないとなぁ。


2020.03.14
今日もご飯完食。
午前中はオシッコ2回目。
点滴完了。
抗生物質が効いて歯槽膿漏も治まってきた。
傷口が痒いみたいでカイカイしています。
点滴を初めてからオシッコの回数が増えてるから
寝る時はオムツデビューかなぁ。

今日は沢山食べたね。
最近、ヨボヨボ歩きながら壁にぶつかったり、
寝床の周辺を周ったりするようになりました。
今日から夜はオムツデビューです。


2020.03.15
オムツデビューして大正解
朝起きたらオシッコ間にあわなかった。
痴呆も出てきてる感じがする
ヨチヨチ歩きがかわいい笑
食べて爆睡してます(*´艸`*)

【回想】
このころから、少し痴呆が出始めたのかな?
同じところをグルグルしたり、
狭い所にはさまったり。
それにしてもオムツ姿が可愛いね。


2020.03.16
今朝もオシッコ間に合わず。
オムツ最高。
朝昼ご飯モリモリ。
今日から腎臓サポート混ぜて食べさせる作戦デス。
点滴はお昼寝タイムにコッソリと(*´艸`*)
バレずに爆睡してます。

腎不全の愛犬の体重を増やそう計画です。
療法食のカロリー計算、
トッピング用のタンパク質などの計算を
エクセルで管理してみようと思ってます…
ロイヤルカナン腎臓サポートのドライフードだけでは
必要量食べることができなくて痩せてきてるので(TдT)飼い主頑張るぞぉ。


2020.03.17
昨日は久しぶりに腕枕で一緒に寝たょ。
オムツにオシッコしてたね。
かわいいね。
今日の点滴は少し痛かったかな?
反応が良くなってるのは元気になってる証拠だね(*´艸`*)
朝昼ごはんモリモリ。
顔もしっかりしてました。


2020.03.18
一緒にベッドで寝てたのに、いつの間にかウロウロしてた。
ごはんモリモリ。
鼻が濡れてる。
今日も点滴がんばろぅ。

今日の点滴は1度失敗しました(TT)
最近反応が良くなっていてビクッとしたり動いたりするので大変です
毎日点滴をするということは、1年間で365箇所に針を刺すということ
負担にならないか心配でしかたないです...
やはり食事に気をつけて点滴日数を
減らせるようにしてあげたいと思います(T_T)


2020.03.19
今日は点滴2回失敗した。
針刺すまではリラックスしてるんだけど。


2020.03.20
寝る前にオシッコさせてからオムツをつけるけど、
つけたら又オシッコするのです。
かわいすぎて笑っちゃう。
今日の点滴は大成功。
ちょっちゃんオツカレサマ。
タオルケットに挟まれてお昼寝してね。
朝昼ご飯モリモリ。
うんち◎

LINEのオムツ絵文字が可愛いから無駄に使ってしまうw
自分の中で流行りのスタンプとかありますよねー(笑)


2020.03.23
先週末に血液検査してきました、体重は少し増えてた
自宅で皮下点滴から2週間弱。
BUN 99↓(173 )
Cre 1.8↓(2.4)
※赤血球数 394(497)
※赤血球容積比 23.5(30.2)
※ヘモグロビン 8.4 (10.8)
貧血がかなり進んでいて危険領域一歩手前とのこと

腎臓の数値は改善されて、電解質のバランスも良き
貧血の進み具合が危ない。
元気で食欲旺盛ウンチ◎
動きも良いのです。
タンパク質は気になるけど赤身肉をオヤツとしてあげることに。
点滴イヤイヤ。
皮が厚いから針が刺せない時もあってワンコ&私のストレスやばい(TT)


2020.03.24
点滴嫌がって針抜けてしまう。
毎日格闘してストレス与えて長生きさせることって正解なのか、
わからないよ・・・。

自転車ドライブ病院へ=3
病院で点滴すると大人しい、ちょっちゃん(^^)
お天気だから気持ちよかったね。

点滴パニックで凹んでいる飼い主だとも知らずに、
病院から帰ってきたら室内散歩→りんごの実が入ったリンゴ水を完食→うんち&オシッコ\(^o^)/→おかわりクレクレ攻撃(笑)
(;´д`)やれやれ

いろんなところでオシッコしまくり/(^o^)\ 自由だぁぁー
おしりキレイキレイしようねぇ。
なんて可愛いのだっ(親バカ


2020.03.25
今日もいい天気。
自転車ドライブ。
病院で点滴してきました。
切ない後頭部。
行き帰りは楽しそうだけど入るとションボリ。
帰ってくるなり、ぐるぐる徘徊?室内散歩。
ビオピュア良く食べてくれる。

歯槽膿漏の抗生剤が効いてるようで食欲は落ちていないけど、そろそろ飽きてイヤイヤされそう(TдT)お風呂入ったからフワフワなのです。


2020.03.26
リラックスしてるから今だ!と点滴に挑戦
ヤメロヤダヤダ攻撃を食らい針外れたけど半分は入った
病院行く予定だったけど今日はお休みしよ
多めに水分を摂らせる為の作戦!
リンゴに水を入れて召し上がれ〜


2020.03.27
少し前からカリナールコンボを混ぜてます。
チニック混ぜたら残してしまう。
量を減らすと何とか食べるけど。
食欲無くなるのが1番怖い。
昨日寝てる時に息が速かったのが心配、
少ししたら普通に戻ってたけれど…貧血が進んでいるかもしれない。

雨の中自転車ドライブ。
病院で点滴してもらいました。
オツカレサマちょっちゃん。
ゆっくり寝てね。

【回想】
自宅で皮下輸液をすることが一番のストレスだった。
水分を口からとることができれば、
輸液の回数も減るので頑張ってたなぁ・・・。


2020.03.30
土曜日は点滴せず、水を150mlくらい飲ませた。
日曜日は病院で点滴した。
今日はいつもより寝ている時間が多くて、ごはんも残しがち。
元気がない訳ではないけど心配。
飽きてきた感じがするので、デビフ缶をあげると完食した。
やはり飽きかな?自宅で点滴半分くらいで針抜けた。

明日は病院で点滴しようね。
晴れたらいいなぁ。
血液検査するのが怖いよ。
酸素室の事考えないといけないなぁ…


2020.03.31
ちょっちゃんとお布団で一緒に寝たのに起きたら足元で寝てた。
点滴行ってご褒美オヤツはローストビーフ
私のご飯はチキンラーメンw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?