見出し画像

1. 老犬介護の記録(過去日記と回想)

2020.03.02
朝から震えがひどく食欲なし。寝床へジャンプする際に「キャン」と鳴いた。どこか痛い?即病院へ行って点滴してもらう。帰宅後ごはん食べる。比較的元気でいつもと同じ。現在爆睡中。

BUN 118
Cre 3.5
体重 3.1Kg

17歳5ヶ月

【回想】
何もないのに、いきなり大声でキャンと叫んでビックリした。
腎不全になるまでは、健康で足腰丈夫でヘルニアも無かったけど、背中が丸くなっていたしヘルニアが出てきていたのかもしれない。
獣医からは、麻酔のリスクが高いと言われていたから様子見するしかなかった。


2020.03.02
ワン婆さま。起床後お花をお摘みになり、食欲復活。明日から点滴がんばろぅね。体重も増やそうね

17歳5ヶ月

2020.03.03
朝方に吐きそうになったけど吐かず。オシッコして二度寝した。今日は自宅で皮下輸液した。初めてだったので動いたから抜けてしまった(TT)ごめんね

【回想】
自宅輸液をスタートしたけれど、旦那は単身赴任で私ひとり…。
小さな身体に針を刺すのは勇気がいることだった。
私の不安な気持ちも伝わってしまう。
どうしたら上手くできるか検索して調べまくる。
不甲斐ない飼い主でごめんね。


2020.03.03
お昼寝終わったらゴハン食べてくれますように。昨日は寝ながら涙が止まらんかった。今日は気合いで点滴できて良かった。がんばろぅね、ちょっちゃん。
どのフードもイヤイヤ。野菜スープを作りました。鶏モモ、トマト、かぼちゃ、サツマイモを小さめに切って煮たスープ。少し食べてくれましたが足りないよぉ。昨日食べ過ぎた?そして、本日2回目のちょろっと(笑)

【回想】
老化が急激に進んでいる時期で、不安でたまらなかった。食べることは生きること。
体重を減らさないように必死にだった。
でも食べてくれたら嬉しくて頑張れたなぁ。


2020.03.04
ちょっちゃん、起床後ご機嫌さん
ご飯しっかり食べた
水飲んで、オシッコしてお昼寝なう
今日も点滴がんばろぅね

昨日は気合いで針させたけど、今日は怖くて刺せない(TT)落ち着いてるし今がチャンスなのに。自己嫌悪もぅやだぁ。

昼食べたのを吐いちゃったので、病院へ行きました。点滴もしてもらいました。 お金はかかるけど、毎日点滴をして自分でできない時は通院します(TT)

【回想】
点滴をしようとすると動機がした。
怖いし可愛そうだし、毎回半べそになってた。
そんな私を感じて不安だったことだろう。
通院することに決めたら、とっても楽になった。
この日からママチャリで点滴通院がはじまった。


2020.03.04
家着がお似合い。少し前の写真。
後頭部とお尻が可愛すぎるのです


2020.03.05
朝方に起こされる事なく眠れたようだった。ボイルした鶏肉を数切れ食べたけど、食欲は無い。寝床を激しく掘りまくっている姿が頼もしく感じた。

点滴完了。今日はサクッとできた。
本人何もなかったようにゴロンしてた。
痛くなかったみたいで良かった。

ちょっちゃんがご飯食べた(∩´∀`)∩
りんごと鶏もも肉少し。


2020.03.06
点滴完了。今日はビクッてなってたから痛かったっぽい(TT)ごめんね。点滴中へそ天しだす始末。最後はブルブルで針抜けた(ToT)少なめだけど良く頑張りました。

今日も吐く事なく朝までぐっすりでした。起きてからリンゴを食べたけど、その他はイヤイヤ。元気アリ。

あんまり食べないのが心配です。色々あたえてみるけどイヤイヤプイッ(TT)買ってきた鶏ささみを茹でこぼしあげてみたところ、食べたぁ♫その後は水を飲んで、家の中で散歩をしたのでしたっ( ´∀`)


2020.03.08
昨日より食べる量が少し増えた。しゃっくりのような発作で目が覚めた。抱っこしていると落ち着いた(TT)このままいっていまうのかと思って怖くなった(T_T) 普通にオシッコして寝てる。

嘔吐したけど元気はアリ。点滴完了。
今日はリラックスしながらできたね。
馬肉を食べた。

へそ天したと思ったら嘔吐(´Д⊂
気持ち悪いんだね。
お腹がキュルキュルポコポコ鳴ってます。
寝苦しいのか、寝返りを何度も、、、
すごい大きな音で心配です(´Д⊂
嘔吐アリ、下痢ナシ

【回想】
タンパク質やリンの制限は必要だけど、食べることが一番大事。
獣医と相談して食べるものを食べさせよう作戦を実施していた。
ゆっくりと尿毒症が進んでいる状態で、腎不全からくる貧血もあった。


2020.03.09
昨晩発作は出なくてよかった、一緒に寝てる時も心配で、ちょっちゃんが寝てたから眠りについた。オシッコに一度連れていき一緒に二度寝した。今日も無事点滴完了。少し肩寄りに溜まってしまったけど、しっかり入ったから良かった。

一昨日の嘔吐から昨日今日と食欲ナシ(TT)
一昨日初の発作。
しゃっくりのような発作が2分程続く。
息が苦しい感じではない。
17:45
自力でオシッコして、小さいウンチをする。
食べてないのに頑張ったね…えらいね。
その後フラつきながらウロウロした後に嘔吐...
苦しいね...何もしてあげられない(T_T)
馬肉✗
ささみ✗
手作り野菜リゾット✗
手作りカボチャボーロ✗
焼き芋✗
リンゴ✗
うーむ。興味すら示さない(ヽ´ω`)
シニア犬用の缶詰を口元に持っていくと...
クンクン、パクッ!ヽ(=´▽`=)ノキタコレ!
500円玉2個分くらい食べたのです
えらいね、ちょっちゃん!

食べたらお腹キュルキュルポコポコ。
気持ち悪いのか目を開けたまま動かない。
ニオイがきつくなってきた気がする、、
明日は病院行こう


2020.03.10
昨日からベッドで一緒に寝るのを辞めて和室で寝ることにした。
一度オシッコに起きたけど、ゆっくり寝れたみたい。
嘔吐は無く起きてからオシッコした。
先程点滴完了。
温めたらリラックスしながらできたね。

昨晩ニオイがきつくて。
もらしたかと思ったら、たぶんオナラだったっぽい。
お腹のキュルキュルはガスだったのかな?
ちょっちゃん屁こきながら寝てたの?かわいいねぇ。

食べたそうな素振りを見せるもダメ(TT)
さつまいもおやつを舐めるけどポイッ
缶詰3種類プイッ
ささみプイッ
りんごプイッ
新しい缶詰ペロッ
嬉しそうに台所に来たのに、やっぱりダメで布団に戻ってしまった(TдT)

今までの傾向からニオイの強い缶詰類のが興味を示すから、
手作り系より栄養価の高そうなわんこ缶詰の方が良さそうな気もする...
在庫は残り1種類。冷蔵庫には4種類の開封した缶詰が/(^o^)\

【回想】
歯がとても丈夫でした。
14歳くらいで無麻酔の歯石除去に行ったら褒められたほどです。
しかし、見えない所で歯槽膿漏は進んでいました。
10歳の時に麻酔して歯石除去しとけば良かった。
シニアだから麻酔のリスクを考え断念したのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?