私の好きなゲーム

私には好きなものがたくさんある。しかし私は忘れっぽい。何かひとつのことに熱を上げていると、少し前まで自分が何を好きだったのかをすぐに思い出せなくなる。あんなに好き好き大好きとやかましかったはずなのに。

そこで私はネットの海に付箋を貼ることにした。リアルなノートブックに鉛筆で書いてもいいのだが、あわよくば誰かがこのページを見て反応をくれたら嬉しいし、なにより私は忘れっぽく物を失くしがちなので、やめた。

まず私の好きなものを大まかに言うとゲームとアニメだ。他にもあった気がするが、思い出せないので今は放っておく。漫画は数年前まで大好きだったが最近買っていない。続編が出るたび買いに行くのが面倒なのだ。漫画好きの友人に話すと嫌な顔をされる。

さて、前置きがとても長かったが本題に入ろう。タイトルにもある通り、今回は私の好きなゲームを書き起していこうと思う。どこに燃えたかも軽く書いておく。(頭に思い浮かんだ順なのでプレイした順とか好きなゲーム順とかではない)

・Final Fantasyシリーズ(7,CC7,10,10-2,零式,15,DISSIDIAシリーズ)         

プレイした作品数は少ないが、私はFFが好きだ。他のRPGと比べてどこが好きなの?そう訊かれても私の足りない頭では説明できないが、とにかく好きだ。7は幼い頃から父がプレイするところを横から見ていて、当然のように主人公のクラウドに恋をしていた時期もあった。10の世界観は儚く美しいし、なによりヒロインのユウナが可愛い。零式はボロ泣きした。15はCGのクオリティが素晴らしい。ディシディアは主人公やヴィランがわちゃわちゃしているのがかわいい(新作のDISSIDIA NTはストーリーが少ないのが唯一の不満だ)。

・人喰いの大鷲トリコ

発売前から話題になっていたゲームだ。興味はあったがPS4を持っていなかったうえ、ゲームをやる余裕が無かったので発売されてもしばらくは購入しなかったが去年やった。結論から書くと、スゴイ。このゲームの感想は、このゲームをプレイ済みの人と語り合いたい。未プレイの人はぜひ買ってほしい。ゲーム実況を観るよりも自分でプレイしてほしい。あと、エンディングはひとりで観た方がいい。

・ダンガンロンパシリーズ(無印、2,V3)

現実逃避したいときに1,2リロード版を買ってプレイした。なんだか流行っていたよな、白黒の大山のぶ代声の熊がいるんだよね、そういえばアニメもやっていたような?そんなぼんやり知識で挑んだゲーム。ドハマリした。独特の絵柄、演出、いままで触れたことのなかったサイコポップなデスゲームの世界観に魅き込まれて行った。私が好きなキャラは2の主人公、日向創クン。見た目からストライクだった。

・ドリームクラブZERO

とある実況者たちが動画をあげていたのを観て、面白そうだから買った。可愛い女の子たちが露出の多い制服を着て頬を赤らめながら私を見る。私は彼女らに会いに行くためにバイトとギャンブルをする。実にシンプルなゲームだ。一枚絵を足して、新作を出してほしい。

・キングダムハーツシリーズ(1,2)

ストーリーはややこしいが爽快なアクション、可愛いキャラたち、すごく好きだ。VⅢ機関が出てきて私の頭はこんがらがったので3を買うのは少し迷っている。プーさんの言葉に涙が出たことは覚えているのだが何を言っていたかは忘れてしまった。

・ポケットモンスターシリーズ

初めて買ったのはポケットモンスターパール。それまでは親の意向でゲームを買い与えてもらえなかったので、それはそれはやりこんだ。お金を自由に使えるようになってからは過去作も買いクリアした。私の人生、私の運命の作品である。ピカチュウとフライゴンが好きです。

たぶん他にも私が好きだと感じたゲームはたくさんある。思い出せないだけだ。スマホゲームは私も好きだが、世のオタクたちにはぜひ据え置きゲーム機のゲームをしてほしい。そしてあわよくばイラストを描いてほしい。えっ無理?時間がない?……無理はしないでほしい。