見出し画像

第2話 北海道石狩市ー赤い実と夏フェスー

この赤い実はなんでしょうか?
正解は後ほど。

北海道市町村制覇計画2箇所目は石狩市
石狩市は北海道中央西部に位置し、札幌市の北に隣しています。札幌から日帰りで遊びに行けます。

石狩市の観光地としては、
・千本ナラ
→樹齢推定800年以上のミズナラの古木。
・サーモンファクトリー
→有名な佐藤水産の工場直結店。名物グルメおにぎりもあります。
・石狩天然温泉番屋の湯
→千年近く前の太古の化石海水が源泉。温泉のとろみを感じることができます。

名前で気になった方は是非行ってみてください!

そんな石狩市の観光地で今回レポするのは、
はまなすの丘公園です!

はまなすの丘公園
札幌駅から車で約40分の場所にあります。
「あれ?北海道に来たけども、あんま広大な自然ないやん。」って思ってしまった札幌市民になりたての関西人もちゃんと北海道を感じることができる場所がここにあります。

景色はこんな感じ。

「あぁ、すごい、北海道や」
と、札幌市民歴1週間の私は思ってしまいました。

空を見上げると、猛禽類が飛んでいて

ちょっと歩くと海がある。(川かもしれない)

現代人が忘れかけている、自然というものを近くで感じることができます。

そして、ふと、下を見ると、赤い実がなっています。

お気づきの方もいるかとは思いますが、この赤い実こそ、ハマナスの実なのです。

ハマナスは、バラ科バラ属で、夏に赤い花を咲かせます。
根は染料などに、花はお茶などに、果実はローズヒップとして食用になるそうです。

ここに咲くハマナスの花も、実も採ってはいけませんが見ること、嗅ぐことは可能です。
赤い実は9月ごろに実っていたので、気になる方は、石狩市のはまなすの丘公園に行ってみてください!

ちなみにこの公園の近くで毎年8月に実施されているイベントがあります。
石狩湾新港を会場とする
RISING SUN ROCK FESTIVALです。(2020年はコロナのためオンラインでの開催、2021年も状況にはよるが8月13日、14日を予定)


日本初の本格的オールナイト野外ロックフェスとして1999年から初めて開催されたフェスで、
・北海道の8月を味わえるフェス
・一夜ぶっ通し
・細かなルールや制約が設けられていない
などが特徴なのかなと思います。

石狩の地を、北海道を、日本を音楽の熱狂を通して盛り上げることができるフェスだと思います。

ぜひ、2021年、開催されたら、北海道を、日本を盛り上げる一夜にしましょう。

ちなみに、いろいろと応援しておきながら、フェスにいったことのない私ですが、
フェスの存在と知識は、石狩市の道の駅あいろーど厚田でRISING SUN ROCK FESTIVALの展示があり、そこで学べました。ありがとうございました。
そして、機会があれば、フェスに参加して、全身で石狩の熱を感じたいです。

この道の駅自体も行く価値ありのオススメスポットです。ぜひ、行ってみてください!


最後に…
石狩市で、北海道の広大な自然を初めて感じることができました。
そして、石狩が音楽を通して、北海道を、日本を盛り上げる力があることを知れました。
北海道の魅力と力を教えてくれて、ありがとうございました。感謝いたします。

>>next 登別市

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?