見出し画像

恋の力 ~ トキメキは記憶を鍛え衝動を抑える?

青山学院大学 経営学部 服部ゼミ:
朝生智大, 神尾武志, 塚本 梨菜, 得丸 莉奈子, 古川 宗城

概要

「好きな人を想起することで、どのような影響を及ぼすのか」を調査するため、大学生132人を「自らが恋心を抱いている相手を想起させる」グループと、「一般的な人物(ここでは大学の先生)を想起させる」グループに無作為に分け、記憶力を試す認知テストの結果や・利他性・我慢強さの程度を聞き取りし、比較しました。

実験結果から、① 好きな人を思い浮かべることで、記憶力が必要な認知テストの結果が有意に向上する(特に男性の実験参加者に見られる傾向)、② 好きな人を思い浮かべることで、冷静な人は利他性が下がる、③ 衝動的な人は、好きな人を思い浮かべることで、(時間割引率が低いという意味での)我慢強さが高まるという結果が得られました。

「好きな人を思い浮かべることが、記憶力を高め、さらに我慢強くする可能性がある」というこの結果は、仕事や勉学など様々な状況において応用することができるものであると考えます。

頂戴したサポートは、ゼミでの研究運営費用に充てさせていただきます!