マガジンのカバー画像

ゼミ研究紹介

27
ゼミで行っている研究成果の要約を公開します。
運営しているクリエイター

#RCT

リモート監視は心配性さんの創造性を高める ~ Remote Monitoring Enhances the Creati…

青山学院大学 経営学部 服部ゼミ:上野 由依・小嶋 智聡・和田 あかり 概要本研究は、オンラ…

死亡フラグがたちました 〜 死の想起が人々をどのように変えるのか? (2021)

大阪経済大学 経済学部 服部ゼミ: 田口 航輝・清水 快斗・横川 達哉・川合 翔一郎・井ノ倉 光…

性的なイメージに触れることは、どのような心理効果をもたらすのか? ~ Do Sexual Ima…

青山学院大学 経営学部 服部ゼミ:新井 穂・石井 玲太朗・岡部 太河 概要本研究は、性的衝動…

罪悪感マーケティング 〜罪悪感は人々の消費行動に影響するのか? (2021)

青山学院大学 経営学部 服部ゼミ:松崎 二千奈・上室 桃香・荒井 香奈 概要本研究では、被験…

「売り上げNo.1」に釣られてしまうのはどんな人? 〜 バンドワゴン効果による消費傾向…

青山学院大学 経営学部 服部ゼミ:朝倉 佳幸・鎌田 奈那・寺浦 実紅・松井 陽奈 概要多数の人…

将来想像が及ぼす選好・価値観への影響はどのようなものか? (2021)

青山学院大学 経営学部 服部ゼミ:西村 亮人・松井 杏佳・松原 響佑・宮本 雄基 概要本研究は…

ノスタルジーは人の感情にどのような影響を与えるのか? (2021)

青山学院大学 経営学部 服部ゼミ: 池田 百霞・太田 早紀・塚本 結愛・宮坂 恵実 概要「ノスタルジックな感情想起は人の心理状況にどのような影響を与えるか」を調査するため、大学生 242名を「実験参加者が小中学生時代に流行した物・出来事の写真を見せ、知っているものを選択させる」という介入の有無により 2 つのグループに分け、将来への自信や利他性、死への恐怖などの心理状況を比較しました。 実験結果から、(1) 男性は、ノスタルジーを感じると将来への展望が明るく、また自信が高

「見られること」は創造性を高めるのか?〜 オンライン会議ツール ZOOM を用いた RCT …

青山学院大学 経営学部 服部ゼミ:上野 由依・小嶋 智聡・和田 あかり 概要本研究は、オンラ…