見出し画像

2023年からの世界は


みなさま、こんにちは!
昨日のブログからの続きです!
(もちろんこのブログだけ読んでいただいてもわかる内容です)


わっち周辺、マーマー界隈でではですね、
声のメルマガ12月最終回が配信され、
インスタライブを2回行い、
今週2夜に渡り、オンライン忘年会が行われ、
久しぶりにYouTubeもアップしたり、というような日々なのですけれども、
今日は、読者さん(リスナーさん)と共に行ってきた活動のミーティングがあったりして、とにかく、こう、浮き彫りになっていることの共通点の多さといったらすごい!! メッセージがぶりぶりに、浮き上がってきている!!! なんか、本当にすごいです。

ごくごく簡単にいえば

◎お豆の時代がきている

ってことなんです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

はっ!!! 言葉足らずでした(これだと昨日のブログも読まないとわからんちんですね)!!!!!!

◎お豆ちゃん奏法的な感覚がものすごくたいせつになってきている!!!!!

ということです。
お豆ちゃん奏法とは、わたしの直近のインスタライブで、わっちのピアノレッスンで恥部解禁しながらご紹介したもので、自分が習ってきた奏法(昭和奏法!!って言ったかたがいて使わせていただきますね!!)、そうです、昭和奏法とは真逆の奏法で。

1音1音を感じて弾く。音の響きを十分に感じて次へ行く。迷いながらひかない。縦に音符を読んでいく。今を弾く。ゆるんで弾く。楽に弾く。頑張らない。

というようなことなのですが、昭和奏法時代は、わっちの場合は、

次の音符次の音符と目は次の音符をおい、間違えないようにひく。ミスタッチしないように留意する。フォルテだのピアニッシモだのとガンガンコントロールして弾く(だってそれがいいと思っていたのだもの!!涙)と言った感じ。頑張る奏法。

簡単に言えば、「うまく弾ける風」を装い、「カッコつけてる風」に弾き、「誰か」に褒められるように弾こうとし、自分の音なんかまったく聞かず、音符通りに間違えずに弾くことに留意し(ながらもできておらず)、誰かみたいに弾くように弾いていた。何より、「今」に自分がいない状態で弾いていたということなんです。きをつかって弾いていたということですね!!!! 愛じゃなかった。


がががががががががががががががががびんがびんがびーーーーーーーーーーーん。

こんなショックってある?(いや、ない)

これって、ルン・ルとも通じるし、プリミ恥部さんとも通じるし、月の欠損理論で言うところの月に引っ張られないと言うこともそうだし、皇の時代的だし、形態形成場を越えると言うことだし、今年わっちが取り組んだシアターワークそのものでもあります! もう、みなさんがおっしゃっていることとむっちゃんこシンクロするんです!!

しかもね、この2夜のギャザリングでは「宇宙タイミングでやると本当にうまくいく」ということだったり。「ゆるんでいるといい」とかですね、あとは、「真実は複数ある」とか、もう出てきたキーワードが凄まじかった。

今日ミーティングした時に上がってきたワードでも、やっぱり「自分軸」とか、「自分が自分という車の運転席にいる」ということだとかがガンガン出てきてました。「表現イヤー」が誰しもにあらわれていることはもちろんのこと、その表現に至るまで感情を感じ、味わうことの大切さということもこころにすごく残っています。出し切ると「反転」が起こる話とか!!!

「まさか自分が他人軸」って思っていなくても、実は、運転席にまだまだ「親」の価値観を座らせていたり、ものすごく凝り固まった「思い込み」を運転席にいさせたり、あるいは、インフルエンサーの人の考えをのせていたり(がーん!)、パートナーや友人の考えだったりということは容易にありそうです。テレビとか、流行とか、SNSとかね。誰かの善悪の判断とかね。

いやーーーー! 一切合切疑いたい2022年年末です。

そして、何か、そういう運転席に自分以外の人が運転しているということ、簡単に言えば他人軸が、どんどん利かなくなっているんだなという気がしているんです。

少し前、「祖」的な時代、昭和時代は、昭和奏法でもよかったんです!! 
こうフォークダンスの輪に入ってですね「タリラリラリラ理論」もありましたね!!! 昭和だと、誰かのダンスばっかり見て、間違わないように踊って、必死について行ってた。

でも、もう、あたらしい時代はちゃうねん!!(なんか熱くなってきたぞ)

◎自分のダンスを踊る
◎自分のダンスを味わう
◎誰かがどう思うかじゃなくて、自分がどう思うか、感じるか
◎感じて味わう(これもギャザリングで出てきた重要キーワードでした!)
◎ダンスをたのしむ

ってことなんですよね。間違ってるとかどうとかもう関係ないのかもなんです。
そうじゃなくて

◎自分のダンスを踊る!!!


ここから先は

3,196字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?