見出し画像

ひとは充電するとどうなるのか|2021年秋からのはなし|世界中のみなさんと同時にやってみたいこと(妄想)


みなさん、こんにちは!


というか、リアルタイムで読んでくださっているかたには、

こんばんは!


お昼にインスタでブログ書きますと書いてから

早何時間……。


実は、7月の末くらいから、ゆるやかな夏休みをいただいておりまして、

かれこれ1か月くらいになります。


夏休みといっても、すこしだけお仕事的なことは

すすめているのですけれども、

マーマーマガジン創刊以来、

こんなにのんびりしたのははじめてのことでした!


ものすごく気づきが多かったです。


どこかへでかけたり、何かに取り組んだり、あそびまくったり、

自由研究したりというわけではなかったんですけれど、

ただただ、できるかぎり、何もしない、あるいは、

ただただ、その日気が向いたことだけをする、というふうにして

自分にそれらをぞんぶんに許して、過ごしてました。


経済活動もほぼなにもしていない状態でしょうか。


いや、本当に、この時間がすばらしかったです。

手をパーの状態にして、大の字になって

寝っ転がってた、みたいな感じです。


ずっと、7月8月はまるっとおやすみにしようと

いいはじめて2年。


ようやく、完璧じゃないけど、ほぼ実現した感じです。


まずね、ふだん、いかに、自分がいろいろと予定を詰め込んでるか、

ということがわかりましたよ。


あとね、わっちは、編集も執筆もパソコンなんですが

(最近、わっちが担当する作家さんがたは

みなさんケータイで書いてたりするんですよ!!! ((((;゚Д゚)))))))

時代ですね時代ですね)


ほとんどパソコン触らないでいると、

パソコンしていると頭が熱くなるっていうのもわかったかなあ。



おやすみしよー!ってなってから、

最初に行ったのは畑だったなあ、とかね。



自由研究ってほどではないですが、

ダスカロス関連の本も

集中して読めて、わっちにとっては本当にありがたい時間でした。



こう、「無」とか「空(くう)」とかを

わざわざ設けるのって、

現代人(わっちももちろん)って

苦手かなって思うのですけれども、

こういう世界的な状況になって、

もちろんたいへんな面もあるかもしれないけれど、

ものごとって両面、あるいは

多面的にいろいろな側面があるということなのかな、

わっちには、こういう「空」の時間をもたらすことに

この状況が背中を押してくれた、みたいな感じもします。


もちろんね、もともと

夏は別荘へ行ってのんびりされるかとか、

夏はバカンスへ定期的に行かれるというかたもいらっしゃると思います。

長期の旅にでられるとかね。



いやーしかし、です。

この、ふだんの家、ふだんの暮らしのまま休むというのも

オツなもの、新鮮な体験でした。


よく最近思うのですよね。


自分で自分の顔って見ることができないですよね?

それと同じように、

自分の家、自分の暮らし、自分のこころ、自分の魅力、

そういったものって、

なかなか意識するのってむずかしい。

あまりに近すぎて。

あまりに自分すぎて。


こう、自分で自分の顔みようみようとしても、

(いま、やってみてください)

鼻の穴が膨らんだり、やたらとのびたり、顎が二重顎になったり、

口がへんなふうにまがったりするだけで、

ぜんぜん見えないですよね(あはは)!!


これってすごいメタファだな、と。

鏡や写真の自分って生の自分じゃないですものね。

すごい話だ。


何かを通してしか自分の顔を見ることができない、ということも

メタファだなと思います。


で、それと同じようにですね、

自分の家にい続ける

(そう、昨春から大勢のかたが体験されていることでもあります)

というのは、こう、なんというか、

ある意味ではあまりに「無」というか、

あまりに「ふつう」というか、

あまりに、場合によっては「無味乾燥」といいますか。

そんな感じなんですよね。

でもね! 思ったんですよ。

これが、ほんとうにすごいことだなと。


「なんでもない日常がうつくしい」(紅い夕日を眺めながら……)

なーんてそういうことじゃないですよ!!(がはは)


そういうことではなくてですね、

うまくいえないな、

ほんと、中庸、どまんなか、なんでもないこと、

消えてしまっていること、わっちがないということ、

そういうことのすごさを味わった夏だったということです。



そしてそして!


そうすると、人間どうなるか!!!!



じゃーーーーん!!!!!!!!!!




充電されるんですねーーーーー!!!!!!



きゃああああああああ!!!!!!!


わっちが、満タン!!!!(こわいーーーーー!!!!!)



うそうそ、こわくないです。


いやあ、とにかく充電されました。


よく「わたし、ハワイで充電してきます」なんていう方いますが、

こういうことだったのかと思いました。

人間、ふだんあたりまえ、と思っていることから

距離を置いて、じーっとなにもしないでいると、

エネルギーが満ちてくるんですな!


これも、わっちにはありがたい体験でしたよ!


さらにですね、

8月の下旬からは、

秋以降のさまざまな準備がはじまりまして、

日本みつばちの蜂蜜採取などをしつつも、

にわかにばたばたしはじめているのですが!


すごくおもしろい発見もあったのです。


実は、この秋から

「みれかる」という名のカルシウムじゃなくて

スクール的な学びの場をスタートしようと思っているのですが!


その準備の段階で

すごくおもしろい気づきがあったのです。



ここから先は

3,480字 / 1画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?