見出し画像

みかんを売らない八百屋「やお九州」

まいどっ!やお九州の服部です!八百屋の兄ちゃんです!34歳でそろそろ中堅!子ども3人いて親父としても勉強中です!よろしくです!

まずはじめに、2020年1月22日に発売された著書「言語化力(言葉にできれば人生は変わる)」を読んで、よし!私の考えも言語化しよう!と思いnoteに登録!noteは今まで読む専門だったので、書くことで己の言語化力をガシガシ磨いて行きたいと思います!やるぞ!やるぞ!やるぞー!2020.1.31

1、やお九州ってどんなサービス?

2011年から運営している通販サイト「やお九州」は、九州の美味しい野菜や果物、加工品を全国の家庭向けにお届けしています。

メインは「有機農業発祥の町」として全国的に知られている宮崎県綾町の野菜を中心とした野菜セットです。毎朝、軽トラ運転して生産者の畑やハウスに伺い、野菜をいただいています!とっても新鮮!と喜ばれる野菜セット!今の時期は「イチゴ」や「レモン」も大人気!

メディアで話題となっている宮崎県産の「国産アボカド」もめちゃくちゃ人気です!

画像1

食材を通して、全国に宮崎や、九州の魅力を発信!届け!生産者の想い!

2、やお九州なんで始めたの?

2010年〜2011年、イケイケ!の東京のITベンチャー企業で働かせてもらっていた、当時の私は「俺もいつかは独立して、世界を変えるサービス作るよ!」みたいな。一緒にサービス作ろうぜ!と大学の後輩に声をかけたり、投資家の方々と会ったり。。。

SNSサイトのFacebookを創設したマーク・ザッカーバーグらを描いた映画「ソーシャル・ネットワーク」(原題: The Social Network)を観て、毎日ギンギンに興奮して、ギラついてました。それが悪いとは思って無いですが。朝までクラブで遊んだり、朝帰りしてルームシェアの友人に迷惑かけたりとどうしようもないバカタレでした。まぁ、悪いとは思って無いですが。(いや、ごめんね、ミッキー。)

少し時間を戻しますが、

2010年から私の故郷「宮崎」は口蹄疫や、鳥インフルエンザ、新燃岳の噴火が連続して起こり、第一産業はもちろん、飲食や観光など全ての産業が大ダメージを受けていました。宮崎のために何かしたいけど、何もできないなとモヤモヤする自分。東京で、故郷「宮崎」のために復興イベントを開催したり、宮崎牛を使おう!と頑張っている宮崎出身の先輩達を見て「かっこいいー!」と思っていただけでした。当時24歳。葛藤。

何かできるんじゃないかという若さ故の「根拠ない自信と、己の無力さ」

そんな中、起こった『3.11 東日本大地震』

恵比寿のオフィスも揺れて、皆んなで近くの小学校まで避難したのを今でも思い出します。落ち着いてからオフィスに戻り、テレビを観て絶句。津波であっという間に街や建物が流されているじゃないですか。

電車も動いておらず、混乱の週末へと突入していく徒歩の帰り道は、不安でいっぱいでした。

3.12の福島第一原発の爆発や、その後の混乱は皆さんもご存知の通りですが、私自身も何か変わっていました。一瞬で故郷がなくなってしまう光景を見てしまい、私の故郷のために今できることを、今しよう!という気持ちが出てきました。

地震や災害はいつ来るか分からないし、後悔はしたくないし。

大ダメージを受けていた第一次産業を盛り上げることで、宮崎を九州を、日本を元気にしていくサービスをしようと決心したのが、3.11から約2ヶ月後。仲間たちとサービス作成のために動き始めました。

それが、やお九州の始まりです。

3、ヤマトショック

商品作りやサービスローンチまでも色々とあったのですが、ここでは割愛。2011年〜2014年、スマホ化が進み、ECで本以外の売買が当たり前になってくる時代に突入し始めます。

じわじわと「やお九州」の売上も伸びていきました。展開として、都内に店舗を構え、実際に新鮮な商品を手に取ってもらい、味を確かめてもらい、やお九州のファンになってもらい、WEBへ案内するという方法を地道にやっていました。送料も今の3分の1※くらいでしたので、このままイケるな!と思っていた頃です。(※契約運賃です)

焼肉芝浦(駒沢、三宿、赤坂、二子玉川)さん、CRAZYさんは店舗時代から大変お世話になっていて、今でもお取引させていただいています。

画像3

社員の健康のために、安心安全の食材にこだわり、昼食やお弁当に。

画像4

元気な会社は元気な社員が作りますね!元気な体つくりは食事から!

ECが活発になり、配送業者がパンクする。

アマゾン、楽天などのECが盛り上がり、取り扱い量も増えて、配送業も売上伸びてるだろうと思っていたのが、まさかパンクする事態に。ヤマト運輸さんの値上げを皮切りに各社一気に運賃値上げになりました。運転手の環境改善などには異論はないで、値上げ分をしばらく弊社負担で様子見していましたが、うちは一向に黒字化しない。

そりゃそうですよ、元々野菜自体の利益が小さい訳ですから。かと言って、キャベツ1,000円という馬鹿げた価格に設定することも難しい。送料負担で利益を相殺してしまう状況でした。

でもしたくなかった「仕入れ原価を抑える」

原価を抑える。そうしたら、利益が残る。当然わかっていましたが、第一産業を盛り上げると始めたこのサービスの目的から逸れることは、絶対にしたくなかったのです。

4、活路を探せ!

送料が上がることも、ECを支えてくれている配送業のために必要だという認識もあり、若干の商品の値上げをしましたが、それも活路にはなりません。そこで、一部でやっていた卸業務や商品開発にもさらに注力し始めます。

大変ありがたいことに、東京麹町にあるエリオロカンダ イタリアーナさんや、プリンスホテルさんなどとも繋がることができました。

画像5

イタリア大使館職員やサッカーイタリア代表チーム来日時などに御用達の、エリオ・ロカンダ・イタリアーナさん

画像6

「プリンスホテル」さんと、宮崎川南にあるお茶園「大塚園」のコラボ商品The FIRST GREEN TEA [ペットボトル]にも携わらせていただきました。

東京にある宮崎料理万作さん(ヒカリエ 、丸の内)でも宮崎野菜を使ってもらっていて、毎週新鮮な野菜をお届けしています。

画像2

宮崎料理万作さんのメニューには、なんと!「やお九州」の紹介も!感謝!

5、国産アボカドとの出会い

「やお九州」のサイト自体も、選択と集中という、自分がスティーブ・ジョブズにでもなったかのように、業務や商品の見直しなど行いました。

宮崎という地理的不利(消費地までの送料が高い)を逆転させ、地理的有利にする商品を探すことに。宮崎しか作っていない、宮崎だからこそ最高品質ができる商品を。やお九州だけでしか売っていないものを。

約4年前、マンゴーの視察で出会った横山果樹園さんとの出会いも、不思議な縁です。視察が終わり帰ろうとした際「面白いもの作ってるんですよ、今度見に来ます?」と言われ、半信半疑で見学させてもらったのはアボカドの木でした。

1年に30個取れるかどうかという感じでしたが、ようやく量が取れ始め、2018年の年末から「やお九州」で国産アボカドの販売を開始しました。今では全国から注文が殺到しており、半年待ちや、1年待ちなど出ています。

画像7

2019年、2020年は横山さんのアボカドを使ったイベント開催しました。イベント内容についの記事(テゲツー)

6、おおきみDXの誕生!

おおきみ06

宮崎の果物といえばマンゴーが有名ですが、私がこの時期におすすめなのがイチゴです。宮崎の田野町でイチゴを作っている大野さん夫妻。

大野さん初

<8年ほど前、初顔合わせ>在京宮崎人の聖地「みやこんじょ」の廣底親子(ヒロさん、龍)に可愛がってもらっており、お2人が宮崎に来られた際に紹介してもらう。ほんとに人との縁は不思議。アーガイルも被る奇跡。

おおきみは、15粒サイズが普通サイズなんですが、中には規格外のイチゴも出てきます。「大きすぎてパックに入らないんだよ」という大野さん。「そっちの方が驚きますよ!」という何ともない会話から、規格外サイズが入る専用のパックを用意してもらったことで、付加価値の付いた「おおきみDX(デラックス)」が誕生しました。

サイズで驚き、香りに驚き、甘さに驚く。必ず喜ばせたい時に。

写真 2020-01-06 8 55 56

元々、規格外サイズのため数が安定しておりません。要予約商品で、指定日の難しい商品です。今月2月7日から宮崎空港でも販売開始予定です!「夏はマンゴー、冬イチゴ!」として宮崎の定番フルーツ目指して頑張ります。

7、みかんを売らない八百屋

イメージしてもらいたいんですが、友人、知人から、

どこかいいイタリアンのお店知らない?

とに聞かれた場合、皆さんはどのようなお店を紹介しますか?

私だったら、行ったことがあり、雰囲気がよくて、美味しくて、店員さんもいい人で、面白いメニューがあったり、など経験したお店をベースに、他のイタリアンのお店と比較をして、3つくらい候補を連絡します。(3つもない場合もありますが)

立場が逆の場合、上記のような条件で教えてもらうと聞いて良かったな!参考にしよう!また困ったときはお願いしてみようかな!ってなります。

でも、聞いた相手がこんな人だったらどうですか?

俺、お寿司、焼肉は大好きでよく行くから色々知ってんだけど、イタリアンはどちらかというと嫌いであんまり行かないんだけど、ココとかどう?

OK!一応、参考にするわ。お寿司、焼肉の時は頼むわ!ってなりますよね。

それと同じで、私が「みかん」いわゆる柑橘系が苦手で、食べず嫌いなためどれが美味しいとか、オススメ!とか自信持って言えない分けです。どれも「うーん...」という感想(すみません)

小さい頃からCCレモンは飲んでたので、レモンは平気(笑)

以前は、視察にスタッフに同行してもらったり、出荷前に食べてもらって、感想や状況を聞いてたりしていたんですが、私が食べれないのに無理して扱うこともないなと考え、今は取り扱いがないのです。

だからこそ、今扱わせてもらっている商品は自信持ってお届けします!

どうですか!そんな奴が超絶オススメしているイチゴ「おおきみ」を食べてみたくありません!?


8、あなたの食欲を鷲掴み

人の三大欲求とは「睡眠欲」「食欲」「性欲」といわれています。時代によってその質や内容は変わると思いますが、原則として生きていくために、人類が生存していくために自然と出てくる欲求だと認識しています。

睡眠欲、性欲は今回は割愛します。

現代の日本であれば、安心安全で美味しいものを食べたい。という欲求になります。食欲は1日に大体3回は波がきます。個人差はありますが。

そのうち1回でも「やお九州」から届いたアレ、美味しかったよなー。また食べたいなーと思わせたいなと。食欲がない時でも、例えばスーパーでイチゴを見た時に、「イチゴと言えば、やお九州の<おおきみ>凄く美味しかったよな」と思い出してもらう。

あの生産者が作る人参、美味いんだよな。。

あの生産者の人柄もいいんだよな。。

そう思っている時は、人は多分幸せなんだと思います。

安心安全美味しいものを食べたい。これはあと100年変わらない原理原則。

画像11

ぜひ「やお九州」覗いて見てください^ ^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?