見出し画像

服部管楽器は遅刻が許されるか。

こんにちはー。
今日は定休日なのでライトなこと書きます。

なんで服部管楽器では遅刻をしても怒られなくなったか。

これはですねー、
完全に中原さんのせいですね。

毎日遅刻してくる。
1分とか2分とか、そんなレベルなんですが
とにかく時間通りに来ない。

昔はね、ぼくもきっちり叱ってたんですよ。
遅刻っていけないことっていう意識があったので。

ところが
叱ったとしても
それでも翌日も遅刻してくる。
毎朝叱ることになります。

これでは社内のモチベーションが下がってくるわけです。

さて、では遅刻以外のことに関して見ると
これはよく働くみなさんです。
(※ そもそも、中原以外にもうちは遅刻属性が多いです。男子チームはまだ良いんだけども、
女子チームは壊滅)

夜も残って
イマイチ何やってるかはよくわかりませんが
作業したり、配信したり、作曲したり。

自分の時間を使って
色々なことをやってくれているんです。

残業ではないと見ています。
目的はよくわからんですが、業務じゃないことやってるように見えます。

好奇心に従って経験を積んでいるように見えます。経験が自分の利益になることを知っているのかもしれません。

まったく利益考えず、謎の感性で
動いているって状態もあります。
ちょっと説明できないんだけど、
わぁ、変わったことしとるなぁ。って感じです。

音楽家が集う職場です。
生活と仕事がマッチしていると
感じています。

そうなるとですね
こんなにがんばってる彼らを見たら
朝の1分の遅刻なんて、どうでもよく思えてきたんです。

朝は朝礼からはじまります。
伝達事項があるので、これはみんなで行いたい。
朝礼のあとは店内清掃を行います。

遅刻者がいる場合は
朝礼を後回しにして、
清掃からスタートになります。

遅刻者は掃除できませんよね。
本来なら「他の人に迷惑をかけている状態」です。

が、僕らは他の人じゃないな、と思っています。
他人ではなくチーム。
気味悪い言い方したらファミリー。

うげー。ファミリーとか、ほんまキモいわー。
って思いながらも、
ま、業務に支障がない遅刻なら、ま、えっか。
となってきました。
掃除くらい1人でもしちゃるわ、ってもんです。

ただ、この子達は大いにアホなので、
遅刻してもいいとなると
「あ、いいのか」と気を抜いて
大袈裟に遅刻するようになりますので、
口では「遅刻するな」と一応言っています。

さて、もう一点。
そんな服部管楽器でも他者様が絡む遅刻をするとめちゃ叱られます。
当然です。

他の方との打ち合わせや
レッスン時間、依頼演奏。
こんな時に遅刻したら信頼にキズがつくだけです。

遅刻が許されるのはあくまでも服部管楽器チームの中だけの話です。

というお話でした。

昨日、ヒロユキさんの遅刻の記事が流れてきたので、ぼくも書いてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?