財務省ファイナンス「齋藤通雄氏に聞く、国債を巡る資金の流れと特別会計の基礎(前編)」

本日、「齋藤通雄氏に聞く、国債を巡る資金の流れと特別会計の基礎(前編)」というタイトルで、財務省「ファイナンス」に文章を掲載しています。下記のリンクより読むことができいます。
202404g.pdf (mof.go.jp)

我が国における国債制度を理解しようとするにあたり、特別会計についての理解が必要になることが少なくありません。もっとも、特別会計は複雑であり、独力での理解が困難だと指摘されることも少なくなく、さらに、初学者に向けた文献がないのが実態です。本稿は、国債を専門とする経済学者である服部が、国債制度だけでなく、日本の財政制度についても造詣が深い、財務省前理財局長(現在は野村資本市場研究所研究理事)の齋藤通雄氏にインタビューし、特別会計の理解を深めることを目的としています。

私自身が、特別良い入門書もないということで苦しむことが少なくありませんでしたが、円債市場や財政に係る人も似た経験をしているのではないでしょうか。今回は「前編」ですので「後編」もあるのですが(後編はもう少しマニアックな話題ですが)、結果的に、「特別会計」に関する良い導入の文章ができた気がします。後半もリリースされたら紹介します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?