最上静香と北沢志保の指す将棋は対抗系になってほしい

アイドルマスター ミリオンライブ!のアイドル最上静香が将棋を指すなら、彼女は振り飛車党だと思う。それも、相振り飛車を避けない純粋振り飛車党。基本的には低い玉形で、三間飛車や中飛車で敵陣をバチバチ睨む攻め将棋。

対して北沢志保は居飛車党だと思う。丸太は振り回さず、相手の狙いを一つ一つ丁寧に潰す受け将棋。敵玉をジリジリと追い詰める圧力の攻めと、危なげなく整備された自陣。

二人の対局について考える。先手 北沢志保、後手 最上静香。

▲2六歩△3四歩▲2五歩△3三角

に始まり、先手は後手の振り飛車の形を限定すべく飛車先を早めに決める展開になりそう。後手はゴキゲン中飛車を封じられる代わりに、2筋を争点として飛車先の逆襲を目指す向かい飛車に振りやすくなり、

▲7六歩△4四歩▲4八銀△4二銀▲5八金右△4三銀
▲1六歩△9四歩▲9六歩△2二飛

みたいな、よく見る対抗系の駒組みに進んでいってほしい。
囲いは何でしょうね、相穴熊とかになりそう。お互い大駒を交換してバシバシ打ち合う将棋が好きそうじゃないですか? 私はそう思います私は。

各アイドルの棋風について考えてみたら色々と面白そうな気がする。
松田亜利沙さんだとかは居飛車党だと思うんです。