見出し画像

育児記録20210226

今日は5:10に起床。若干遅め。起きてすぐ洗濯物を畳んで、身支度を整えていると、赤ちゃんが起きたのですぐさまミルクを飲ませた。

次回からは、朝起きたらマッサージをしてあげよう。(幸せホルモンが分泌されるみたいで良い)

その後、すぐさまフロア掃除。安いドライペーパで軽くふき、その後掃除機とスチームモップで掃除をする(だいたい20分くらい)

よかった点

①掃除道具をおきっぱにせず、定位置に置いた。

 →以前赤ちゃんが立てかけたモップを触り、倒れたモップに当たりそうになったため(ほんとごめんなさい)場所を定位置化した(奥さんが)

②一人遊び中に誤飲にしないよう、あらかじめ遊んでも大丈夫なものを夫婦で相談し、決めたおもちゃを与えた。

悪かった点

①掃除してどかした家具をそのまま

 →元に戻す習慣がまだできてない(半年指摘されてるのにマジでなおらない)

②愛犬がさみしそうにしてた

 →赤ちゃんと一緒に遊べる工夫が要

この記事が参加している募集

#育児日記

48,724件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?