見出し画像

【埃アレルギーを疑う前にちょっと試して欲しいこと】





YouTube🌈聴いたらはったつ🎵
↓↓↓
https://youtu.be/2nc2T95wuUo


文字で読みたい方はこちら😊
↓↓↓



----------

ハナさん:
しがみつく力がだいぶ強くなったなぁって
振り返ると感じました。



はったつやさん:
どんな遊びをしている時に感じたんですか?



ハナさん:
よく北原さんが紹介している、
肩車をして上りからも下りてくる。



私に彼が逆さまになってぶら下がって
ブラブラする時の力がすごく強くなっています。



私にしがみついて、ぐるぐるぐるぐる回したり
そういう時も足の力も付いてるなぁと思います。





はったつやさん:


【しがみつく力】って凄く大事で
赤ちゃんが抱っこしてる時に
お母さんにしがみつこうとしてたり、


おんぶしてる時も一緒ですけれども
抱っことかおんぶを
【一緒につくっている感じ】がすると…


お母さんはすごく楽!




でもまぁ眠るとズシっと重くなるのは
そのしがみつこうとする力が
赤ちゃんや子どもの方になくなるからですが、


逆に言うと…

自分の体重を支えられるだけの力を
自分の体重をしがみつこうとすることで


自分の体重を感じている訳です


縦に抱かれたりあるいは
背負われたりすることで、




自分の重さを感じる!




だから
-------
木登りとかあるいは抱っこして
ぐるぐる回転をする遊びは
-------

回転とか重力に逆らって
上によじ登ったり、
抱っこしたまま逆さまにして
活動してあげる!



重さをしっかり感じきって、
それを支えられるだけの
腕の力、足の力を感じてみる。


足はしがみつくのが
下手くそな場合もある。




そういう子が
足のしがみつき方を
覚えられるようになってくると…


また抱っこやおんぶするのが
楽になったりします!




これも間違いなく伸びている証拠だと思います。
他に何か気がついたことありますか?





ハナさん:

我が家は衣替えを始めて
衣替えの時期になると
途端に鼻水が出たり、


常にくしゃみをしているような状態で…


気になるなと思いながらでも
彼はムクは出たり出なくなったりを繰り返して、
慢性的に鼻づまりや鼻水が出ている状態。




そのあたりもちょっと気になっていました。


はったつやさん:
鼻水が出るのは、
埃が飛んだりあるいは
花粉が飛んだり…

体調崩したりすると鼻水が出るのは
あると思います!


実は私自身、幼児の頃から小中学生頃は
ずっとポケットティッシュを手放せないくらい
ずっと鼻水が出るタイプの子供だった。


大人になってからそのような状態だったけど、


カラダ作りに取り組んでから
鼻水が出なくなりました。



小麦や乳製品、
白いお砂糖がたっぷり入っている
洋菓子。ケーキとかシュークリーム。

それらを食べた後に、
イタリアンレストランに行って
ピザやパスタとか
食べた後に鼻水が出ることがよくある。




だから今振り返ると幼児期に
母も手作りの蒸しパンとか
作ってくれてたんですけど、


結構砂糖入ってたと今振り返っています。




もしかすると食事の面から
鼻水の症状を少しでも改善できる
事もあるかもしれない!


食事のことも
アドバイスしながら
フィードバックしながら
進めていけたらいいなと思います。



振り返ってみて…
食事で何か思い当たることありますか?



ハナさん:
はいあります!
砂糖の種類だったり
小麦粉の種類も選んではいるんですけど

でもやっぱりビスケット
クッキーを食べたり、

昨日も一昨日も
夕飯が餃子だったので
小麦はちょこちょこ摂っていますね。



はったつやさん:

すごく大事なことは…


一生小麦も砂糖も食べないようにしましょう


ということではなくて!!



普段からある程度制限をしておくと


楽に排出できる!



小麦や白砂糖の影響は
カラダに起こるのは当然あっても良くて


そしておいしいものを
食べないで苦しむっていうのもよくないと思っています。




ストイックにやれば
いいわけではなくて!



健康のためにその豊かや
いい気分を犠牲にするのも違う!


ーーーー
頻度を減らしてみるとか
食べない日を設けてみるとか
ーーーー

工夫をすることで

排出するチカラ
上手に循環できるようになっていけば


美味しく食べた翌日は
少し鼻水が出るかもしれないけれども

それが続かない状態。

そういう体質が整っていくかもしれない!


ちょっとずつ!
3ヶ月間でチャレンジしていきましょう!




鼻水鼻づまりの件は
私自身が克服したっていう経験があります!


【発達運動遊び】だけではなく
【食事や生活習慣】に取り組むことで
ムク君の改善が見られたら
いいなと思っています!


6月3日!
福岡県 筑前町開催!
【こどもの眠ったチカラを引き出す発達遊びワークショップ】開催🌈

10時~12時
参加費:4000円

午後からは!
スペシャルな企画✨

はったつやさんとぽてんしゃるセミナー修了生のコラボ企画で

【ぽてんしゃるチェック】開催!

限定⭐️3組!!

13時~14時
参加費:38500円

詳細、お申込はこちら
↓↓↓

https://ws.formzu.net/sfgen/S785076983/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?